読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

11月30日 新谷良子 at 品川ステラボール

新谷良子 at 品川ステラボール

 声優関連ではほぼ唯一ライブを定期的に見てる新谷良子。アニソン、というか声優系がガールポップの正統的後継者というのを発見したきっかけの人。

 この日はステラボールがほぼ満員。いやすごいね。あそこけっこう入るらしいですが。とりあえずかなり前の方に陣取ってライブスタート。

 この人の素晴らしいところは、ハードな曲、ポップな曲、メロウな曲、どれもきちんとしてて(弱点がなくて)、しかもその配分がいい。
 ライブに行くと、「ここでバラード?なんでたたみ込まないかなあ」とか「もう少し余韻楽しませて欲しかった」的な選曲、曲順的な不満があったりもするんですが、この人の場合、それがあまりない。
 もちろん、そこまで曲を聞き込んでないので、コアな人にしてみれば「あれもやって!」とかあるとは思いますが、とりあえず曲調的な意味での流れは非常にスムーズで気持ちよくライブを体験できる。

 そして、毎回言ってる気もしますが、曲やアレンジ、パフォーマンス含めて、非常に正統的なガールポップ/ガールズロックを継承してる点も素晴らしい。
 いわゆる「ポストうんぬん」的な要素があまりなく、ほんとにメインストリームの曲を真正面からやってる印象。大昔なら「学園祭の女王」的な位置にいるとでもいいますか。

 ということで、今回もいいライブだった。好きな曲も聴けたしね。