akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

2月6日 PLANET K 15th ANNIVERSARY「KEEP ON」at 吉祥寺 PLANET K

 吉祥寺にあるライブハウス「PLANET K」の15周年記念のシリーズライブイベントの一つに行ってまいりました。この記念ライブ、The Birthdayとか出る日もあったけど速攻売り切れ。まあそりゃそうか。

 このPLANET Kというライブハウス、多分初めて行ったと思うんだけど、みたことある気がするのは何かのビデオでかな。ライブハウスとしてはなかなかいい作りって気がする。音もけっこうでかくていい感じだった。
 

HAPPY BIRTHDAY

 トップバッターは我らがHAPPY BIRTHDAY。以前は打ち込み(というかカラオケ)をバックに2人でパフォーマンスするパターンが主体でしたが、最近は少なくともわたしが見てる範囲ではギターとベースのサポートメンバーをいれたバンド編成でやってる。
 この日のライブは場所がよかったのか、バンド編成での演奏が馴染んできたのか、これまでみたバンド編成のライブでは一番ダイナミクスに溢れており非常に素晴らしかった。
 HAPPY BIRTHDAYの特徴ってその感情が演奏や唄にダイレクトに出ることにあると思うんだけど、この日はそれが非常に際立ってたように感じた。あっこのドラム、きさのボーカル、そしてサポートメンバー、全てがスクラム組んでぐいぐい前に出てくというか、個々の感情と曲の良さを演奏がもり立ててるというか。
 個人的にきっちりと完璧な演奏ってのも好きなんだけど、感情の赴くままに多少のミスやリズムの揺れなんぞ気にせず「わあー!!!」っと盛り上がっていくパフォーマンスがハマッた時の凄さってのは何物にも代えがたく、この日はまさにそういうエモーショナルな演奏で素晴らしかった。
 ただし、やはり以前にあった触ると壊れそうなナイーブな部分は少なくなったね。もともとバンド編成ってそういうのが苦手な編成なわけでそこはあえて置いてきた、ということなのかな。ソロでライブをやったりするみたいなので、その手のやつはそちらで補完する感じなのかも。
 とにかく、HAPPY BIRTHDAYのライブはいい!もっとライブがみたいなあ。
 

lalalarks

 音源は聴いたことあるんだけど、情報的には知らないバンドだったんですが、ボーカルは元School Food Punishmentの人で、ドラムは元GO!GO!7188の人なのか。しかも、最初妙に最近はやりのハードコア系アイドルソング風?な曲をやってて「あれ?こんなだっけ?」と思ってたら栗山千明に提供した曲だったりといろいろ意外だった。
 というのは置いといて、上記のような激情系のロックをメインにした女性ボーカルバンドで、演奏のクオリティも当たり前ですがいい。ただ、若干堅苦しいというかシリアスな印象もあったり。ただ、時折はさみこまれる清涼系のSSWっぽい曲(曲によっては坂本真綾みたい)がいいアクセントになってて、シリアスすぎるってとこまではいってないかも。個人的にはこっちのSSWっぽい方が好き。
 

チリヌルヲワカ

こちらも元GO!GO!7188の人のバンド。昔は並行してやってたよね、確か。マイナー調を織り込んだいわゆる椎名林檎的(いや、順番としては逆なんですが、、、)な曲をオルタナでダイナミックな演奏で繰り出すタイプのバンドで、これまた非常にクオリティ高い。ただ個人的な好きの範疇に入ってこないんですよね、このタイプ。ライブはいいけど音源聴くとこまでは行かない感じというか。まあでも当たり前ですが一番人気ありました。
 
今回はガールズバンド3組で個人的にはHAPPY BIRTHDAYにつきるわけですが、それ以外のバンドも初見だったこともあって非常におもしろかった。