akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

2月12日 Keen on!~続きはLIVEで!~ at O-nest

 2月はどのライブに行くかいろいろと悩みつつ12日になったわけですが、空中分解feat.アンテナガールはぜひとも一度見てみたい!しかもエレクトリックリボンも出るし!ということで行って参りました。いや今回のイベント超楽しかった!(笑)

 

寺嶋由芙

 みるの今回で2回目。前回みた時はちょっとおとなしめな正統派アイドルの印象だったんですが、今回はポップな曲が多めで相当いい感じ。踊りはちょっと好みの感じではないんですが、そこはあまり重視しない部分なので問題なし!
 相変わらずMCも異常にキレがいいし(最高)、ヲタとのコンビネーション?もばっちりで、殺伐さがみじんも感じられず。いや、これは楽しい。
 

 

HONDALADY

 勝手に女性2人組だと思ってたんですが全然違った(笑)。男性2人組のEDM系テクノユニット。ぶっといエレクトロビートにかなりメジャーなJ-ROCKメロディ(誤解を恐れずに言うとポルノグラフィとか真心ブラザーズとか)を乗せるスタイルは、なんだか新鮮。かなりでかめの音圧と、どメジャーなメロディが相まって非常に気持ちいい。難解さゼロで四の五の言わずに踊れます。
 
 

DJ ギュウゾウ(電撃ネットワーク)

 HALCALI版の東京ブギーバックから始まったDJ。アイドル系とロック系を織り交ぜてとか言いつつほぼアイドルソング。踊れるし楽しかったけど、微妙に「アイドル通自慢」的な御託、選曲が垣間見えてそこはやや興ざめ。
 

エレクトリックリボン

 そしてエレクトリックリボン。相変わらずポップなテクノミュージックが素敵すぎる。そしてこの日はasCaの誕生日ということで、バースデイケーキと花束の贈呈などイベント盛りだくさん。ライブ前にはファンが光り物を来場者に配るなど、準備も万全なのはアイドルらしい(笑)。つうかイベント行くとけっこうこういうの(来場者にファンが光り物などを配って会場が盛り上がる段取りをとる的な)みるけど、みんなすごいな。
 ただ、エリボンさん、ちょっと音圧薄い。この辺はアイドルだからあえてそうしてるのかな。確かにポップなアイドルソングとしてはEDM的なぶっとい4つ打ちは合わないのかもしれないけど、たまには見てみたい。
 
 

空中分解feat.アンテナガール

 ついに見れましたよ空中分解feat.アンテナガール!まあ写真なんかで予想はしてましたが、アルバムのあのキュートなテクノポップな曲からは想像てきなど派手な感じ。全体的にmihimaru GTみたいというか(笑)。
 ただし!ライブは素晴らしすぎる。ど派手なビートにポップなメロディ、そして超キュートなボーカル。もう最高。これまた難解さゼロでヘタするとアイドルヲタ芸打てそうなポップ方面への振り切りぶり(実際やってました)がいさぎよすぎる。これですよこれ。ガンガンに踊れるエレクトロポップミュージック。いやあ楽しい。
 そして、この日の2日前がアンテナガールさん(女性ね、当然)の誕生日だったということで本人には完全サプライズでやはりバースデーケーキと花束贈呈。正直、昔のわたしだとこういうの「ケッ、余計なことしやがって、早くライブやれよ」とか思ってたと思うんですが、加齢は人を優しくするんすね(笑)、今はにこやかに眺めていられます。
 
 
 
 てなわけで、今回のイベント、すっごい楽しかった、各出演者のパフォーマンスも最高なら、出音も申し分なし。さらに会場の雰囲気も素晴らしかった。この辺、ロックなライブだとやや傍観的な雰囲気があるし、逆にコアなアイドルイベントだとひたすら盛り上がってなんぼな雰囲気がある気がするんだけど、この日はほんとアットホームな雰囲気に包まれてました。あと、開催者には申し訳ないんだけど、客の入りも寂しくもなくギュウギュウでもないほどほど(失礼)な入りでちょうどいい感じ。
 
 ほんと、素直に歓声あげて踊れてニコニコできるライブは久しぶりだったかも。