akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

4月25日 アイドル甲子園presents「BiSなりの甲子園」新宿編 at 新宿BLAZE

ひろしまMAPLE★S
最後の一曲というところで入場。正統系のアイドルで、曲がかなりメジャー感あってよかった。
 
青いソーダくん
アイドルが副業的な話してましたが、今はとりあえずカバーをやってる感じ?もうちょっと見てみないと何とも言えないかも。妙な間のMCはおもしろかった。
 
 
エレクトリックリボン
この日は音がでかかった!いや素晴らしい。パフォーマンスもあまり妙な方向に流れずに弾けてていい感じ。バランスよかったなあ。
 
 
いいグループだなあ、ゆるめるモ。アイドル的なロック/ニューウェイヴ派の中では最も楽曲のクオリティがよくて、さらにそれをゆるいパフォーマンスがアイドルソングに昇華させてる感じ。
 
TAKENOKO▲
前見た時はそうでもなかったですが、この日はフワッとしたポップ感があってよかった。全体としてはかわいい(キュート)って感じなんだけど勢いもあるので疾走感も十分。
 
テクノまいにゃ(小桃音まい
持ち歌の中でテクノっぽい歌ばかりを歌うバージョンでの登場ですが、正直単調になってしまった感がなくもない。個人的にはポップな曲の方が好きかも。
 
なんか、えらい変わってしまった印象ですが、髪の毛の色が違うだけですかね。どちらかというと淡白な印象すらありましたが、この日のライブはすごくポジティブでグイグイくる感じ。若干の違和感もありましたが、気のせいかも。
 
Especia
ちょっとモータウンっぽいというかダンスミュージックな人達で、以前みた時はあまりピンときませんでしたが、客席に降りるような積極的なパフォーマンスと合わせるとなかなか楽しいステージだった。
 
やはりラップ一辺倒の曲は少し苦手ですが、ポップよりのものはキュートな感じがすごくいい。全体的な軽さがある種の魅力。
 
久々にみましたがやっぱライブは何とも言えない妙な魅力があるなあ。なんだろうねこの変な感じ。変な話シミーディスクあたりの脱構築な感覚に似てなくもない。
 
BiS
特にBiSの大ファンということではないんだけど、BiS見るのが最後になる可能性高いのでモッシュエリア(最前列付近ね)にもぐりこんだ。
いやあ、やはり楽しいねこういうの(笑)。