読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

5月3日 SAWA Glad4thAnniverary アイドルサワーソニック at O-nest

5月3日 SAWA Glad4thAnniverary アイドルサワーソニック


ゆるめるモ!
 ゆるめるモ!はいいっすね。いわゆるアイドルの境界線上にいるグループの中では一番ニューウェイヴ、ポストロックに近い楽曲ながらも、決して(表面上は)マジにならずフワフワとアイドルらしいパフォーマンス。妙にシリアスなバックトラックとパフォーマンスのギャップにニヤニヤできる。


フラップガールズスクール
 練習の様子を公開してるアイドルというのがウリで、そこはみたことないんでどうだかわかりませんが、パフォーマンスはけっこう堂々としてて畳みかけるような展開が非常にいい。
 方向としては大人数アイドルのメインストリームといってアッパーな曲なんですが、ユーロビート系というよりもロック系な雰囲気でそこもいい。


タルトタタン
 いやあ、相変わらずあざといですが、この日はTシャツ姿でMCもややくだけた感じで少し路線変更って感じなんでしょうか。
 まあでもこのタイプのあざとさはそこまでキライじゃありません。まあ褒めるべきもんでもないですが。
 あと、個人的にこの手の高水準ポップとやや遣る気なさそうなパフォーマンスの組み合わせに弱すぎる。


ハイパーヨーヨ
この日はDJなしの2人のみ。だからというわけではないですが、やや大人しめのパフォーマンス。これまで見たライブに比べるとやや物足りなさが残るかなあ。


SAWA
 様々なアイドルに曲を書いてる人で、自らもアイドル好きを公言してる人。
 もちろん自分でもアルバムとか出しててそれも個人的にはけっこう好きだったんですけど、ライブはドラムとキーボード、アコースティックギターという変則的な編成だったせいもあるのかもしれませんが、非常に淡泊というかひっかかりが少ない感じ。曲はポップなんだけどなあ。