akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

5月11日 初期衝動EX Vol.3 at 目黒鹿鳴館

5月11日 初期衝動EX Vol.3 at 目黒鹿鳴館

 

COCOデコル

香川のローカルアイドルで年齢的にはそうでもないけど、パフォーマンスが若い印象。自己主張がうんぬんというよりまだ「一生懸命やってます」な感じでまだこれからですかね。

 

CAMOUFLAGE

名古屋のアイドルで、なぜかメンバーにギターが一人いる(巨乳系)。まあそれは置いといて、皆かなり可愛いし、電波チックな曲もパフォーマンスもいいんだけど、なんとなく引っかかりがないというか印象に残らない感じ。「萌えは細部に宿る」じゃないけど、端々の仕草がグッとこないというか。でもその辺余裕出てきたらかなりいい感じになりそう。

 

RHYMEBERRY

前回見たライブがすごくよくて期待してたんですが、音響のせいもあるのか全体的にバタバタしてた気がする。でも、畳みかけるようなパフォーマンスはやっぱおもしろい。あと強気一辺倒じゃない曲とかも披露したりしてよかった。あとDJのHIKARU、ガチガチの委員長系ツンデレメガネっ娘キャラで、対ヲタク/サブカル最終兵器といったところ。これを素直に楽しめるか、あざとすぎて冷めるか、けっこう分かれそうな予感(笑)。

 

妄想キャリブレーション

でんぱ組.incの妹分ということで、前回聴いた時はそこまで感じなかったけど、今回はなるほど妹分と再認識。ポジティブなでんぱ組というかアッパーで明るい印象でかなりよかった。あとCAMOUFLAGEとの比較で申し訳ないけど、このグループは仕草的な萌えを分かってるというのかな、例えば歌い終わりにちょこっとウインクしたりとか、ダンスの切れ目に踊りとは別に少し首かしげたりとかそういうポイントをしっかり抑えてていい感じ(笑)。

それと地下アイドル系見てないんでアレなんですが、このグループはわたしが見たことのあるアイドルの中では客のヲタ芸が一番(つうかダントツで)すさまじい。フロアの2/3ほどでメチャ激しいヲタ芸が繰り広げられてて圧巻(笑)。

 

nanoCUNE

全体的にメタル的っぽハードなアレンジでポップな曲をやる、というスタイルで、パフォーマンスも含めてかっこいい。