akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

8月17日 ハチャメチャ祭Vol.16 at 吉祥寺SEATA

8月17日 ハチャメチャ祭Vol.16 at 吉祥寺SEATA

 すっかり感想書くの忘れてたイベント。ちょっと忘れてること多いけどメモ程度に。

MFガールズチームA / MFガールズチームB

 別々に登場しましたがまとめて。メチャハイの下部グループというか候補生というかそういう位置づけらしい。今は2つのグループに分けて活動し、この中からメチャハイメンバーに選ばれる人を選挙的に決めるらしい。というかこの日の夜に発表とのこと(てなわけですでに発表されてます=すごいことになってますがそれは割愛)。
 てなわけで、メチャハイ同様かなり元気系な人達でややぐずってるところが個人的にはいい感じ。親近感とかそういうのではなくて単純に未完成な感じが好きなだけですが(笑)。片方nerveやってました。

ナトカン

 ハチャメチャ適当アイドルということらしく、確かにゆるい。曲的にはすごくポップな路線ですがまあかなりざっくりしてます。なのでざっくり好きなわたし的にはけっこう好きなタイプ(笑)。でも、緩急のバランスがちょっとおかしいかも。全部ゆるいならそれはそれでいいんですが、所々決めようとする場面があるんだけど、そこも少しゆるいんですよね。ゆるいのとグダってるのはやや違うと思うのでその辺もう少しキレがあるとよかった気がする。

椎名ぴかりん

 椎名ぴかりん!代々木で見た時は初めてだったし遠かったしでアレでしたがこの日はハコが小さくてしっかり観れました。というかこの日あること最初から知ってたら代々木行かなくてもよかったんじゃ、とか後から言っても始まりませんね。
 いや、この人いいよ!やっぱりグダグダな唄とMCはとにかく味があるというか妙な魅力に溢れてる。何と言えばいいのか、いろいろ分析したり考えたりするのがバカらしくなる世界というのか、もうこの人はこれでいいよ、と言わしめる何かがある(笑)。曲のクオリティにばらつきがある気がするのがちょい不安ですが、それすらどうでもいいかも(笑)。
 このクラスのところでライブやってくれればかなり優先的に見に行きそうな予感。

妄想キャリブレーション

 まともやヲタ芸祭りとなった妄キャリのライブ(笑)。この人達はやってる側とファンの両方併せて一つのパフォーマンス、という感じがすごい強いね。以前、あまりヲタ芸やってないライブもみたけど魅力が相当減衰する感じ。そういう意味ではお祭りアイドルといってもいいのかもしれない。
 しかし、ここは曲がいい。まあ電波ソングなんですが、切ないメロディだったりキュートな感じだったりがさりげなく(もないか)挟み込まれてるのがすごく好き。

青山☆聖ハチャメチャハイスクール

 正直なところ、メチャハイはCDで聞くといいんだけどライブは今ひとつというか、圧倒的に声量が足りないのとみんな同じような甲高い声なせいもあってどうも唄がこっちに入ってこなくてガチャガチャうるさいだけになってしまってる気がする。まあ、今回かなりのメンバーチェンジがあるので、それでまた変わるのかも。そのメンバーチェンジの件、昼間は特に核心に触れるような話はしてませんでした(笑)。

 

このシリーズイベント、出来不出来はあるけど、全体的にわいわい楽しいイベントでかなり好きです。けっこう気合い入ったヲタが多いのも意外に楽しい理由かも(笑)。