akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

8月29日 アイドル甲子園2014 夏 vol.9 at 新宿ReNY

8月29日 アイドル甲子園2014 夏 vol.9 at 新宿ReNY

 アイドルを聴くようになって幾星霜、、、じゃなくて1年ほどになるわけですが、ここにきて地下アイドルも地下アイドル、相当に深部に位置するお方を好きになりまして、8月後半はひたすらそのお方を追っかける生活を送っております。

 で、29日、相も変わらず平日昼間のライブでございます。この日は仕事があったんですが(8月の他の平日はなかったような言い方ですが実際なかった(笑))、まあ休むよね、、、。

 この日のライブはドリンク代のみ。つまり実質500円(600円だったか?)。無銭の力ってのはえらいもんで、平日昼間11時過ぎ開演だというのに人いっぱい。みんな何やってるんだか(笑)。

 てなわけで。あ、オープニングのなないろふぁーむは間に合わなかった。

 

KIRA☆PEACE

 有明のアイドル。かなりオーソドックスなアイドルのイメージ。実はこの夏けっこう観てる。ただあまり印象には残ってない、、、。

 

イチサキミキ

 最初に新宿で見た時は、地下アイドル現場の雰囲気に圧倒されて正直あまり覚えてないんですが、これまたこの夏何回かみた感じでは曲のクオリティが高くてかなりいい。ちょっと優等生的というかマニュアル通り的な感じがなくもないけど、はじけた感じがそこをあまり意識させない。

 

上月せれな

 そして上月せれなですよ!なんでこんなにハマってるのか話すと長くなりますが(笑)、結局のところ声が好き。やや鼻にかかった低め(高くないの意)の声。これがポップな曲にピタッとくるわけですよ。もうグッとくるわけですよ(笑)。
 この日はテンポアップしたnerveも披露。まだまだぎこちないというか息切れしまくってましたが、それすらいい!(笑)
 しかし、nerveはアイドルの新定番といっていいアイドルソングになってきたなあ。まあみんな知ってるし、動きも特徴あるし、盛り上がるからなあ。

 

8princess

 八王子のアイドル。この人たちもこの夏何度かみましたが、客席に降りてきて、ケチャとかやるために座り込んだ客のひざの上にまたがって目を見つめるって芸(笑)があったりと、なかなかにやんちゃな人達。曲がけっこうポップでちょっと気に入ってます。イヤ別に膝にのってほしいわけじゃないから、、、。

 

最終未来兵器mofu

 声優、お笑い芸人、ロコドルの3人からなるユニット。この人達はかなり可愛い(個人的主観)。曲は完全にアキバ系アニソン風で、ノリも上々。若干くどいですがそこも含めていい感じ。

 

2&

 ユニットっぽい名前ですがソロです。情熱的というかけっこう熱めの曲を唄う人で、妙にカチッとした踊りに目が行ってしまう(笑)。正直好きなスタイルではないんですが、妙に観ちゃうんだよなあ。

 

re-2

 この人達もかなりオーソドックスなスタイルで、やっぱ印象にはあまり残ってない。きれいめの人多い気がしますが、、、。

 

サンミニッツ

 EDMを基調にすべての曲が3分間で構成されてるといううたい文句で、そのとおり3分間というコンパクトさはいいのだけど、正直曲が同じような感じなので3分間の意味があまりないような、、、。

 

フラップガールズスクール

 元気系アイドル。けっこう好きなアイドルなんですが、どうも最近元気さが全面に出過ぎててチャーミングさというか茶目っ気が少なくなってきてる気がする。中二病うんぬんというオープニング曲は好きだけど。

 

平日昼間のライブも今日で終わり(だよね、多分)。いろいろと感慨深い、、、ようなそうでもないような(笑)。