akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

9月27日 アイドル甲子園 in 赤坂BLITZ at 赤坂BLITZ

9月27日 アイドル甲子園 in 赤坂BLITZ at 赤坂BLITZ
 前日、真夜中のヘヴィロックパーティが5時過ぎに終了し、そのままそこら辺でうたた寝し、うろうろした後にやってきました赤坂BLITZ。まあまあ寝た気もするし大丈夫だろうと思ってたんだけど、いやあ眠かった。ほぼ睡魔との闘いの一日(笑)。
 だいたいこのイベント、10:30〜22:00つうかなりの長丁場で、例によって例のごとく貧乏性気質全開のわたくしはトイレ以外はライブを見るっつうスタンスなのでまあ長い(笑)。いやお得感あっていいんだけどさ。
 今回、前座あわせると34組出場。多いなあ(笑)。
リナチックステイト
 グループ名みたいですけどソロの人。初ステージ?とのことでまあ緊張しまくってました。MCの声震えてたもんなあ。1曲のみ。
I’S9
 そこそこ名のあるグループな気もしますがやはりオープニングアクトで1曲のみ。
ジュネス☆プリンセス
 やはりこのクラスだと内輪感つよいMCはやや不発。でもかなりイケイケ感のあるパフォーマンスはいい感じでした。
TAKENOKO
 いつもは来てない古参のファンがこの日はおそらく他のアイドル目当てで来てたのか、昔の曲で盛り上がってました(笑)。個人的にはこの2人になってからの曲の方があってる気はする。
サンミニッツ
 意識朦朧としてたせいか(笑)、いつも違って聞こえた。まあそれだけなんですが(笑)。
赤マルダッシュ☆
 気になってたグループですが、映像とかでみるより地味というかそこまではじけた感じではなかったなあ。
この辺から記憶怪しい(笑)のでパスしながら進行します(笑)。
Ange☆Reve
ハコイリ♡ムスメ
DIANNA☆SWEET
からっと☆
乙女新党
 乙女新党。もはやファンを名乗ってはいけないレベルですが、ライブはやはり楽しい。MC短めで曲やってくれたのがよかった!もっとバンバン曲やってほしい!
Stella☆Beats
FRUITPOCHETTE
nanoCUNE
しず風&絆
Passcode
じゅじゅ
 この辺、いわゆるエモ/コア系を主体とした曲を持ち味としてるアイドルが立て続けに出てきて会場異常に盛り上がってました。結局、こういうの好きな人がロックからアイドルに流れてきてるという状況があるんだね。まあライブは盛り上がるなあ。個人的にはPasscodeとじゅじゅが好きかも。
PiiiiiiN
PPP!PiXiON
流星群少女
KOBerrieS♪
仮面女子(スチームガールズ×アーマーガールズ)
ひろしまMAPLE★S
ANNA☆S
 うどん兄弟の曲を披露してましたが、鈴木慶一の曲は正直どうなんすかねえ。パフォーマンス自体は安定の素晴らしさ。一度ワンマン行ってみたいなあ。相当くどそうだけど(笑)。
Luce Twinkle Wink
PartyRockets
妄想キャリブレーション
 パティロケはちょっと違うけど、Luceと妄キャリはヲタ芸的意味合いで客が気合い入ってるグループ。この日も盛り上がってました(笑)。
アイドルカレッジ
愛乙女★DOLL
palet
GEM
 この辺りはさすがといっていいパフォーマンス。安定性が違うというか大きくパフォーマンスをする術を知ってる感じ。全体的に厚みを感じる。
lyrical school
 やっぱリリカルはアイドルとは線引きしたいって雰囲気が出てる気がする。そこがいつも見ててひっかかるところ。
プラニメ
 うーん悪くはない、、、以上の感想が出てこないつうか。こちら側が以前の活動の面影を引きずってるせいだと思うんだけど、あれ?こんなもんだっけ?な気持ちが抜けない。
BELLRING少女ハート
 ワンマン見て以降、少し感心が薄くなったベルハーですが、この日は素晴らしかった。まず音がでかかった!結局ベルハーは普通のアイドル然とした曲ではなく、言ってもロック寄りなのでやはり音がでかい方がおもしろいね。また、それに負けることなくボーカルも前に出てて、これは各自が成長したのか音響的なレベルアップかはわからないんですが、しっかりとパフォーマンスが成立してたのが素晴らしい。
 いろいろ話題になってる諸々もこの日はそこまでひどくなく(笑)、非常に音楽的ステージだった気がする。いやあ、これできるならワンマンでやってくれればよかったのに(笑)。