akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

11月21日 スペースシャワー列伝 第121巻 波波波の宴 at 新宿LOFT


 SISTER JETというバンドがおりまして、これがまあ最近のお気に入りというかバンドとしての高揚感が素晴らしいわけですが、このバンドが出るイベントということで行ってまいりました。

Kidori Kidori

 この日出るバンドとしては最年少。というか一際若い(笑)。もともと関西の方のバンドらしく、MCなどちょい苦手なタイプ(笑)。曲やパフォーマンスにばらつきがあるけどなかなか楽しかった。

SISTER JET

 この日のお目当て。とにかく非常に楽しげな装いとスケール感たっぷりなパフォーマンスがすごくいい。この日のステージも爆音で鳴らされるアメリカンロック的なロックンロールが心地良すぎる。
 ただ、PAのせいかボーカルの音が少し高めで聞き取りにくい気がした。あと新作聴いてないので知らない曲ばかりだった。やっぱ新作聴かないとダメだなあ。

 髭なんて見るの何年ぶりだろ。音源はそれなりに聴いてるけど見るのはほんと久しぶり。で、久しぶりに見たライブはこれが素晴らしかった。非常に骨太なロックにニューウェイヴ的なノリも少しあって非常に楽しいライブ。ツインドラムのせいもあるのか音もでかくていい感じ。しかし、そんな中で一番よかったのはスペイシーサイケデリックポップな新曲。これがめちゃくちゃいい音像で素晴らしすぎる。

POLYSICS

 なんども書きますが、POLYSICSなんて見るの何年ぶりだろ(笑)。こちらも音源は少し聴いてますが、見るのは久しぶり。今回のイベント、ほぼほぼバンドとしての格の順みたいになってるわけですが、実際のパフォーマンスもそのままの順列という感じで、めちゃくちゃよかったSISTER JET、髭をはるかに上回る圧倒的なパフォーマンス。いやあすげえわ。今のPOLYSICSは3人編成のようですがとても3人とは思えない音圧のでかさ。特にベース(女性)はブンブンうなってて素晴らしすぎ。
 曲もおそらく昨今の性急ビートの始祖といってもタイプで、ぐいぐいとひっぱっていく疾走感がいい。
 とにかく、全体的な狂躁感が素晴らしく、全てを忘れてワイワイと騒げる感じは変な言い方ですがアイドルと相通じる感覚。いや楽しかった。

 今回のイベント、さすがにスペシャというべきか客層がめちゃ若くて、ちょいビビリ気味だったわけですが(笑)、イベント自体は非常に楽しく素晴らしかった。いいイベントだったなあ。