akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

1月30日 LIVEプラス@渋谷O-nest at 渋谷O-nest

1月30日 LIVEプラス@渋谷O-nest at 渋谷O-nest
 
  今これを書いてるのは鬼を払うのに豆をまいてる2月3日なわけですが、さて今年の1月はほぼライブに行ってない! 友人に誘われた虹のコンキスタドール、さらにお久しぶりねの上月せれなの出てた唯瀬愛結生誕祭の2つに行って、「これで1月は終わりかね」と思っていたわけですが、1月も終わる頃にバタバタとライブに行くことができました。って、結局上月せれなですが(笑)。
 

伊藤弥鈴

 並木橋ハイスクールというアイドルグループの人のソロ。まあ特になんということもなく(笑)。
 

あいりす

 北海道にアイリスというアイドルがおり、声優関連でi☆Risというユニットがおり、紛らわしいことこの上ないあいりす業界ですが、この人達はひらがなであいりすってことでいいのかな?和テイストをとりいれたタイプの曲を中心にパフォーマンスしており、うーん、正直苦手な分野。
 

亜利美里

 この人もまたなんということもなかったんですが、最後になんとQ&Aリサイタルのカバー!これがなんつうか非常にアイドルマナーに則ったというか、mixやコールなどアイドル的ヲタ芸との親和性が高い高い。オリジナルに感じた中盤のブレイク(三三七拍子的なアレ)も、アイドルライブとなると途端にファン参加のクライマックス部分になるからおもしろい。
 

Still@Secret

 よく知らないグループでしたが、このグループはよかった!まず曲がいい。ちょっと青春チックというか甘酸っぱい雰囲気を持ちつつもきちんとビートポップ的な疾走感もたっぷり。曲によってはニューウェイヴの香りすら漂い、例えばスキとイエという曲はゆるめるモ!を軽くしたような雰囲気だったり。メンバーのパフォーマンスもきっちりしすぎることもなく程よいゆるさというか楽しさが伝わってきて楽しい。これは是非また見たい。
 

少女第九楽章-ガールズアンセム-

 名前だけは知っていましたが、こういう感じだったのか。勝手にアニメ系というかデンパ系だと思ってましたがけっこうシリアスというかハードなノリなんですね。ちょっと好きな分野ではないかなあ。
 

上月せれな

 久しぶりの上月せれな。やっぱいいわ。曲もパフォーマンスも個人的な嗜好に非常にマッチしてる。それになにより楽しそうなのがいい。2月は少し頑張って追いかける予定です(笑)。
 

KIRA☆PEACE

 このグループもえらいみてる(上月せれなとの共演が多いため)。で、この人達も楽しそうなノリがいい。曲が少しのっぺりしてる感があるのがアレですが、イベントに出てるとちょい得した気分になるタイプ。
 
この後もう少しアイドルが出演したんですが、諸事情でここで退出。いやあ、久しぶりのアイドルイベントは楽しかった(笑)。