akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

2月15日 Coming Next 2015 @ NHKホール

2月15日 Coming Next 2015 @ NHKホール

 
次代を担うNext Artistと、次代の音楽ファンの出会いの場 「Coming Next 2015」 は、「次に聴いて欲しい新人アーティスト」を、ジャンルを超えレーベルを超え一堂に会してお届けするライヴイベント。オーディエンスの期待をいい意味で裏切り、「ドキドキ感」や「ワクワク感」を刺激してくれる、Next Artistとの新たな出会いをご期待ください。
 
 てなうたい文句の今回のイベント。主要レーベルが選出した1社1組、計17組のアーティストによるオムニバスイベントとなっており、まあショーケースライブですね。なんといっても今回のイベントは招待制。つまり無銭ライブということでいそいそ出かけてまいりました。
 それはいいんだけど、またもや開演時間を間違って最初の数組のアーティストがみれなかった。しかもその中に乙女新党が含まれてるという大失態。まいった。
 それにしてもこのイベント、かなり気合い入ってるというか、音響もちゃんとしてるし、楽屋からの中継インタビューあったりパンフあったりとしっかりしてる。招待制でこれはなかなかすごい。なんか金かけるとこを間違ってる感がなくもないですが(笑)。
 
 さて、ショーケースライブなので各アーティスト基本2曲。あれこれ言うにはちょいと少ない時間ですが、印象に残った人達を少し。
 

La PomPon

 メジャー系のアイドルなので正直スルーしていたのですが、これが意外にいい!MVみてダンスミュージックかなと思ってたんですが、どちらかというとはっちゃけ系ポップで全体的な溌剌感が素晴らしい。この前行ったイベントにも出てたんですけど、見とけばよかったなあ。
 

和楽器バンド

 さすがに女性人気すごい。黄色い歓声飛んでる。内容は情熱系アニソン。というか実際アニソンやってるしなあ。というか2曲やって1曲は千本桜なので判断しにくいんだけど、和楽器に関しては話題作り以上の何かはあまり感じられなかった。いや実際音としては鳴ってるんだけど。
 

片平里菜

 この日は弾き語り。ポップシンガーかと思ってたら、弾き語りだとけっこうシリアスなノリで、案外マジメなタイプなのかも。
 

GARNiDELiA

 非常に人気のあるアニソンな人達ですがライブは初めて。女性ボーカルと男性キーボードというお馴染みの組み合わせですが、うーん、これ、曲や衣装その他を含めて、パンチの効いた浜崎あゆみといったところ。そういう意味では女性に人気あるのも納得。
 

カスタマイZ

 スタダの人達なのか。まだ高校生〜大学生のバンドな人達でアニソンで天下を獲るがモットーらしい。演奏は意外にもハードでしっかりしてるのに、中身はアニソンってのはいいのか悪いのか(笑)。
 

HAPPY

 見るのは2度目ですが、大陸的というかおおらかなロックをパフォーマンスする人達で、こういう大きな会場でも非常に栄えてていい感じ。
 
 無料ってこともあるけど、普段は絶対見ないアーティストもたくさん見れてなかなか楽しかった。椅子も立派であんま疲れなかったしね(笑)。