akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

3月1日 アイドル甲子園 in 赤坂BLITZ

 アイドル甲子園。乙女新党を初めて見たのがこれだったかな?あんま覚えてませんが、赤坂BLITZで開催される回のアイドル甲子園にはけっこうな割合で行ってる気がする。さらに今回は上月せれなも出るので当然前売りを早々に買ってかけつけましたよ。
 今回はライブの最中にちょこちょこ書いたメモをそのまま転載する感じなので感想短いです。

上月せれな

 開場から開演までのインターバル?にオープニングアクトとして登場、ということで客は少ないんですが、なかなかの声援。まあ朝野10時からアイドル見に来る客なんで気合い入ってるに決まってるわな(笑)。
 やや緊張してるようにもみえましたが、いつもの感じがでてたんじゃないでしょうか。まあでもこの規模だともう少し何かが欲しい気はするな。

KOTO

 相変わらず独特のダンス。内容は全然違うんだけどなんとなくいずこねこを連想させるんですよね、この人。

東京ガールズキッズ

 懐メロをアレンジし直して歌うグループ。ちょっとダメな親父達の趣味に付き合わされてる感があってアレですが、ガチャガチャした感じが初々しい。

MIKA☆RIKA

 相変わらず飄々とした風情と自虐ネタソングが面白いけど、そこがアイドル畑でイマイチ受け入れられない理由だろうなあ。

東京ロケッツ

 ロック系。まあ普通。

TAKENOKO

 やはり昔の曲より今の曲の方が合ってる気がする。

東京CLEAR'S

 曲もパフォーマンスもやや単調だけどアッパー系なので退屈しない。

WHY@DOLL

 相変わらずきっちりしてるし、上質なんだけどどうも正統派すぎて苦手。

赤マルダッシュ☆

 マサイ率高し。あと、ファンの人、お箸振り回すのは危ないと思います(笑)。

Devil ANTHEM.

 ハードポップでノリがいい。間髪入れずに曲をやるのもいい感じ。

乙女新党
 個人的に魔法は解けたけど、それでも楽しい。ラストは乙女ロケッツとしてコラボ曲披露。コラボは単に一緒に歌ってるだけな印象(笑)。

Predianna

 とにかく若い!でその若さが前面に出てるせいか、どうもこのグループは苦手。

TPD DASH!!

 相変わらず卑怯なグループ(笑)。はじけっぷりではTPDより上かも。カチンときちゃうは、ラップが普通すぎて落第点(笑)。

むすびズム
 アソビシステム?系の人たちだよね、確か。それっぽい垢抜けた曲と各種アイドルからいいとこ取りしたようなキャラがなかなかいい感じ。

PPP!PiXiON
 結構見てるけど、どうもこのグループは引っ掛かりがないなあ。

NEO from アイドリング!!!
 おお!テレビで見知った人たちだ(笑)。しかし実力も申し分ないんだけど曲が好きじゃないんだよねえ、、、。

スルースキルズ
 コンセプトは全く面白いと思えないけど、曲とパフォーマンスはかなりいい。

Niimo
 アッパーなポップソングでライブ映えする。楽しかった。

FYT
 やっぱいいわ。かなり好きかも(笑)。で、今日はいつもの常連がいなかった。なんかあったか?(笑)

小桃音まい

 いやさすが。曲、パフォーマンス、客のノリ、地下系?ソロアイドルの中では文句なしにトップクラス。

リナチックステイト

 エレポップ系。以前初ライブの時はメチャクチャ緊張してたけど、成長したなあ(笑)。かなりよくなってる。

PiiiiiiiN

 情熱系ロック。かなりイケイケなんだけどどうも単調に感じる。

じゅじゅ

 ハードな曲調ながら、いい意味で力の抜け切ったパフォーマンスがいい。いつものゴシック調の衣装じゃないなと思ったら昼公演があったのね。

リンクス

 この人たちもアッパーな曲をひたすらアッパーに唄う感じでやはり単調。どうもこのタイプの曲をやるグループって緩急なかったり茶目っ気なかったりする場合が多いなあ。それがないとただただ暑苦しいだけな気がするんだよね。

放課後プリンセス

 けっこうスタンダードなアイドルソング唄うグループですが、ちょい一本調子かなあ。でも場内盛り上がってました。

アイドルカレッジ

 放課後プリンセス同様のタイプでやはりちょっと単調かなあ。

PassCode

 相変わらずすごいね。基本はハードコアな曲調ながらブレイクや曲の展開が多彩で飽きさせない。メンバーの煽りもいい感じ。場内の2ステップとモッシュ率メチャ高し(笑)。

ゆるめるモ!

 最近見たゆるめるモ!のライブの中では格段に音がでかかった。そのおかげで重低音の反復ビートとエレクトロな通底音がメチャクチャ心地よく、ドリーミイな高揚感に包まれる感じ。なんか、次の次元に行った感ある。こうなると、昔のポップな曲がかえって蛇足的に感じるのが面白い。

Party Rockets

 このグループもロック調なんだけど、やはり一本調子な感じ。つうか、私が変な曲展開とか合いの手とかが好きなだけか。

プラニメ

 うーん、衣装とかアレンジとか演奏とかいろいろチープでなんというかすごく中途半端な印象。そこらへん含めて何がしたいのかっていうこだわりが見えにくい。正直、元BiS、元いずこねこの肩書きを超える何かが感じられないつうか、、、。

東京パフォーマンスドール

 前にも書いたけど、まさかTPDがここまで人気出るとは思いもよらなかった。個人的にはノスタルジーないとかなりツライ気もするけど、クオリティは抜群だしノリもいいので人気あるのは分かる。

妄想キャリブレーション

 うん、好きです(笑)。徹頭徹尾享楽的で、全身全霊の馬鹿騒ぎな感じがたまりません。個人的にヲタ芸やらないけど、それでも十分楽しい。

lyrical school

 なんか貫禄出てきた気がする。とりあえずBrand new day聴けただけで幸せ

BELLRING少女ハート

 ああ、4人なんだって感覚があって、微妙に楽しめなかった気もするけど、今回前の方に行ったのでそのせいかもしれない。ちょっと消化不良ぎみ。

 とにかく長かった!オープニングアクトから数えるとほぼ12時間興行!しかし、1回のトイレと上月せれなのチェキ以外全部10列目あたりで立って見てた自分を褒めてあげたい(笑)。