akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

5月6日 LIVEプラス@渋谷Glad

 この日のライブは、友人知人(微妙な文言はまあ無視してよろしい)2人と一緒。前日も何人か友人知人と一緒だったわけですが、この日はLIVEプラス。なんつうかホームにお客さんをお迎えしてるような気分(笑)。まあ、まことに勝手な思い込みではありますが(笑)。

 
君と僕、ときどきメランコリック
 多分みたことある気もするんだけど全然覚えてなかった。グループ名から想像されるような清涼系ではなく、かなりハードめのパフォーマンス。あまり印象には残らなかったけど、何度かみるとよくなる可能性はある。
 
せのしすたぁ
 今さらLIVEプラスかい、とも思ったけど、思ったよりもせの目当ての客は少ない模様。まあ持ち時間短いしね。あいかわらずまおさんの声は出てない。しかし時間が短かった分、パフォーマンス自体は前日よりもよかった。まあ単純にステージまで近かったというのもありますが(笑)。結局のところ全力でパフォーマンスできない時のライブをどうするかってのが現時点のせのの課題なのかもしれない。その答えの一つとしてまおさん以外のメンバーの頑張りってのが当然あると思うんだけど、その頑張る方向がまおさんの替わりになるのではなく、もっと違う何かを見つけてほしいというのはちょっとあるかも。
 
ベースボールガールズ
 野球をコンセプトにしたグループ。以前も書きましたがここはかなり強者なファンが多くていつも同じメンツ。って褒め言葉ってわけでもないですが、それでもファンがにぎやかなのは地下アイドルとしては非常に心強い。
 まあ、それだけと言えなくもないですが(笑)。
 
魔法女子☆セイレーン
 なんか最近同じようなメンツの感想を書いたばかりですが(笑)、この日はなんだか完成度高く感じた。つうかステージ小さいとなんとなくゴージャスというか賑やか感が違うね。
 
Still@Secret
 ほんのりニューウェイブ感がかなり気に入ってるグループ。まだまだ持ち曲が少ないのがアレですが、このグループには注目してます。
 
ステーション♪
 電車をコンセプトにしたグループ。かなりベテランなので曲もバラエティに富んでて(というかいつも同じ曲じゃなくて)いい。研究生がいたりして全容がよくわかりません(笑)。
 
イチサキミキ
 ソロで地下アイドルやってる人ってのはそのほとんどがアニソン系というか水樹奈々茅原実里系な人が多くて、この人もその一人。というかこの人アニメ系のカバーやるグループにいなかったっけ?と思ったら今活動休止中なのね。そういう意味で雰囲気は他のアイドルグループとは随分違っててこういうイベントだとけっこういいアクセントになってる気がする。って偉そうですね(笑)。
 
福永幸海
 この人もソロですが、こっちはアニソンというよりも「わたしをみて!」タイプ(ってどんなタイプだ(笑))。でも確かアニソンもカバーしてたような。ソロの人はウタに自信のある人が多くて確かにけっこう上手いです。
 
アイリス
 仙台のダンス系グループ。確か3人組だったはずですがこの日は2人。とにかく大人の魅力な人達で個人的にダンスユニット系はあまり得意じゃないけど、この人達はけっこう好きです。曲自体がダンス曲というよりポップスなんですよね。
 
シブヤDOMINION
 さすがメジャーから出るだけあって完成度高い。まあでもなんつうかソツがないともいえなくもない。
 
chibi-N☆
 グループ名にチビとついているとおり、小学生がメインのグループ。まあ若いです(笑)。
 
loop
 多分、このあたりのグループがもっとも標準的な地下アイドルグループといっていいんじゃないかな。長時間みるときついけど、短時間だとけっこう楽しいです。しかし、Gladクラスだとアイドル達の顔までしっかり見えるのでやっぱ楽しいね(笑)。
 
re-2
 なんだかんだでかなり観てるなあ、この人達も。このグループもかなり標準的な感じ。好きな曲が何曲かある。
 
KIRA☆PEACE
 多分、上月せれなに続いてよくみてるグループ。曲がビートポップみたいでけっこう好き。
 
 多分初めて見るんですが、ちょっとダンス寄りかなあ?正直あまり印象に残ってません(笑)。
 
 まあ、この手のたくさん出るイベントはとにかく推しを見つけるためのショーケース的な意味合いが強い気がするんですが、個人的には各パフォーマンスのコンパクトさがけっこう気に入ってます。