akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

5月7日 魔術の庭 6thアルバム「前夜」発売記念ライブ at 高円寺SHOW BOAT

 正直、ほぼ名前しかきいたことのないグループでしたが、なんとゲストに福居ショウジンが出るとなればこらもう興味本位で行ってみるしかあるまいな。

 
 ということで、まずは福居ショウジンの 「S-94」(2009年)を上演しつつ魔術の庭による演奏。即興映画音楽ってとこですかね。映画は今回初めてみたんですけど、うーん、コメントしにくい。ほんと正直な話をするとちょっと前時代的作品だなあ、という感じ。まあ時代的には仕方ないのかな。
 バックは魔術の庭だったわけですが、こちらは映像ばかりに注視してたせいでこれまたなんとも。
 
 次は魔術の庭の演奏。ヘビーかつサイケデリックな曲をやるバンドで、borisとかあの辺に少し似てる。まず音がでかいのがいい。すべての音が力強く鳴ってる感じはなかなかに心地よく素晴らしい。
 ただ、なんというか、テンポ感が古い。先ほどの映画の話ではないけど、やはり前時代的というかグレイトフル・デッド的なレイドバック要素がちょっと入っており、ちょっと今の気分にはぬるすぎる。
 というかあまりに情報仕入れずに挑んだのが失敗だったかも。こういう感じだと知っていればもう少しリラックスしてお酒もいっぱい飲んで挑んだのに(笑)。