akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

今年前半に観たライブイベント一覧メモ

とりあえず、1月から6月までにみたライブを月別に総ざらえ。年末は昨年に引き続きベストを決める予定。それに意味があるかというと何もないですが(笑)。

 

1月4本。

まあ本来これくらいが一番いいペースだとは思う。
ベストはどうかなあ、久しぶりに上月せれなをがっつり観れた31日かなあ。
11日(日)虹のコンキスタドール
12日(月)唯瀬愛結バースデー初主催ライブ
30日(金)LIVEプラス@渋谷O-nest(上月せれな)
31日(土)日台歌姫ツーマンLIVE~セイ★せれちゅ~vol.1

 

2月11本。

ベストイベントはほぼ知らないバンドばかりなのにメチャクチャ楽しかった羊達の狂騒、ベストパフォーマンスはまあ原爆オナニーズだよね。
1日 Girls Storm FESTIVAL - Glad 5th Anniversary
2日 MJ
5日 フリージアとショコラ
15日 coming next
15日 勝ち抜け!ピスタチーオ
17日 dummy-xD presents party - MUD PUZZLE VOL.5
19日 清竜人ハーレムフェスタ
21日 RedDyed~新大久保でぶっとばせ!~ -
22日 ゆるめるモ! 2マンシリーズ 「バトルニューニュー Vol.3
24日 羊達の狂騒
28日 バレンタインズバレリーナ発売記念~KOTO×上月せれな 2マンライブ~

 

3月はほぼアイドル月で11本。

つか上月せれな。月に7回ライブ観たってことはほぼ4日に1回はライブみてる計算。で最近楽しめないとか言ってりゃ世話はない(笑)。
でもベストイベントは時の葬列で、ベストパフォーマンスは当然ZOA、、、ではなくてその日のAUTO-MODという(笑)。
1日 アイドル甲子園
3日 LIVEプラス@asia 3 days -1st-
7日 LIVEプラス@渋谷Glad
7日 JAPAN'S NEXT vol.7
7日 TOKYO DARK CASTLE Vol.98
9日 LIVEプラス@渋谷クアトロ
16日 LIVEプラス@渋谷O-nest
21日 時の葬列~方舟の章 Vol.3
26日 LIVEプラス@asia
27日 LIVEプラス@club asia -DAY-
28日 FULL OF HELL one-off album release show

 

4月は12本。
ベストイベントは16日のあんナイト。ラスト3組のパフォーマンスの素晴らしさは特筆もの。ただし入場時のグダグダなど運営はお世辞にも素晴らしいとはいえません(笑)。
ベストパフォーマンスは単純に音だけなら新谷良子、、、なんだけど、思い入れ込みでHAPPY BIRTHDAY。なにしろラストライブだし、ちょっと冷静には語れない。
他は原爆も素晴らしかった!
ひどかったのはMaximum Music Valuesかな(笑)、出てるアーティストに全く罪はないですが、高音質爆音イベントと銘打っておきながらのクソ音環境にはもはや笑いも枯れるレベル。企画した人、アルテックのスピーカーだからいい音でライブやれるとか思っちゃったのかなあ(笑)。
2日 BERATREK誕生前夜祭(ヤマジ、ナラサキほか)
4日 アイドル甲子園 in VUENOS(上月せれな、ライムベリーほか)
11日 感乱射(原爆オナニーズほか)
14日 LIVEプラス@渋谷CLUB QUATTRO(上月せれなほか)
16日 あんナイト~そして伝説へ~(ベルハー、おやすみホログラム、ライムベリーほか)
17日 oresamagic(oresamaほか)
18日 新谷良子
22日 ガールズトークSP~円山町編~(魔法少女になり隊、bomi、水曜日のカンパネラ)
24日 Silent Siren
25日 Maximum Music Values Vol.1(前半)(ゆるめるモ!、エレクトリックリボンほか)
26日 上月せれな初ワンマン
28日 HAPPY BIRTHDAY

 

5月17本。
なんか感想が全然追いつかないなあと思ってたんですが、まあそりゃそうだよね、、、。5月はアイドル率高すぎだな。それともこれが平常運転か、、、(笑)。
これ以外に22日にBiSHとゆるめるモ!に行くはずだったのに行けず、またもやチケットが無駄に。
ベストイベントはいろんな意味で楽しめたLIVEプラスFESTIVALかなあ。PARTY HARD!!!!02も捨てがたいですが。
ベストパフォーマンスはもうこれ以外にないジェームズ藤木。思い入れ込みではありますが、もうこれ以上ないくらいスペシャルなロックンロールショーをみせてもらった。もう本気で感動してうるっときたもの(笑)。
2日 LIVEプラス@club asia(上月せれな、天川宇宙ほか)
2日 TOKYO DARK CASTLE Vol.99(AUTO-MOD、THE SODOM PROJECTほか)
5日 キャット集会vol.2(NECRONOMIDOL、あっこゴリラ、kit cat)
5日 PARTY HARD!!!!#02(ライムベリー、せのしすたぁ、RYUKYU IDOL、妄想キャリブレーション
6日 LIVEプラス@渋谷Glad(せのしすたぁ、Still@Secretほか)
6日 LIVEプラス@渋谷Glad2部(上月せれな、じゅじゅ、がんばれ!Victoryほか)
7日 魔術の庭
10日 アイドル緊急招集Vol.29(デスラビッツ、3776、じゅじゅほか)
10日 LIVEプラス(上月せれなほか)
10日 アキバアイドルフェスティバル(生ハムと焼うどん、デスラビッツ、上月せれなほか)
11日 新選組オブ・ザ・デッド(デスラビッツ、bulbほか)
15日 妄想キャリブレーション
19日 宇宙ポップネス(あっこゴリラ、エレクトリックリボンほか)
20日 キミとゴリラ vol.2(矢野絢子BLACK VELVET LUCYほか)
26日 Music Side Vol.3(ジェームス藤木、Splash!ほか)
30日 Total Feedback(PLASTIC GIRL IN CLOSET、溶けない名前ほか)
31日 LIVEプラスFESTIVAL(上月せれな、じゅじゅ、ほか)

 

6月14本。

リリイベ含めるとほぼ上月せれなに費やされた気もしますが、まあそんなもんだよね。体調不良によりチケットも買ってあった4日のbulbのライブに行けなかったのが悔やまれます。
ベストイベントは会場の雰囲気が最高だったTOKYO DARK CASTLE Vol.100と、大枚はたいた以上最高出ないと困るlunatic.fesの両者に。
あっこゴリラの生誕祭もよかったんだけど、一部の客が2F席でライブ関係なしにずーっと大声で雑談してて、半分近くのアーティストのパフォーマンスが台無しになったことを考えるとベストとはいえない。
あと花田さんのは遅刻したので(笑)。
ベストパフォーマンスはちと難しい。ラストルースターズの再結成もほんと素晴らしかったんだけど、こんなにすげえんだ!という驚きを重視してBUCK-TICKかなあ。
3日 COSMICBOXvol.5
7日 ボンジュール鈴木
13日 アイドル甲子園
13日 TOKYO DARK CASTLE Vol.100
14日 渡辺美里
17日 上月せれな「最強メロディー2」リリース直前公演!
19日 花田裕之 55 BLUES
22日 上月せれなインストアイベント@タワーレコード秋葉原
23日 上月せれな「最強メロディー2」リリース直前公演!
25日 上月せれなインストアイベント@タワーレコード錦糸町
27日 LIVEプラス@渋谷CLUB QUATTRO
28日 lunatic.fes
29日 上月せれなインストアイベント@タワーレコードアリオ川口
30日 あっこゴリラ生誕