akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

11月6日 上月せれな定期公演 at 新宿レッドノーズ

11月6日 上月せれな定期公演 at 新宿レッドノーズ

 

 上月せれなの定期公演、基本的に毎週金曜日に開催されているんだけど、はいすみません、この日まで参加したことなし、、、。

 いやまあ金曜日っていろいろあるのよ(完全な言い訳)。

 で、今回参加したのはNEXT少女事件が出るから、、、ではなくて、上月せれなを応援するために決まってるじゃないですか!(動揺)

 あと、途中所用で中抜けしたので観てない人達がいます。申し訳ない。

 

WA-Side

 かなり正統派というか少し懐かしい感じのアイドルソングを歌う2人組。元々ソロでやってる人達のユニット的なグループらしい。なかなか楽しかった。

 

NEXT少女事件

 最近のお気に入りとか言いながら、見るのは8月以来(笑)。なんつうかタイミングが合わなかったとしか(というかライブの告知がけっこう間近になってからなんだよね、ここ)。

 でも久しぶりに観たライブはやっぱ良かった!傾向としてはPassCodeとかあのあたりと同様のインダストリアル系エモコア?的なんだけど、よりアイドル的というか非常にキュートでお茶目な感じがあるのが最大の特徴。シリアス寄りやエモ寄りのアイドルはたくさんいるけど、エモコア系をここまでお茶目にやってるアイドルはそう多くはないと思う。そのメチャクチャ楽しいステージがかなり好きでクセになる。今度から頑張ってライブに行こう!(決意はいつもしてる)

 

みっぴ先生

 みっぴ先生!同郷ということもあって一時期非常に盛り上がった人なんですが、ライブ観るのは2度目。そんなもんだ。

 しかし、1曲目いきなりロマンティック浮かれモード!いやあDJタイムではド定番のこの曲ですが、実際にカバーしてるの初めて見た。さすがみっぴ先生。客席からどよめき起きてました(笑)。

 で、2曲目はなくて(笑)、ここで上月せれなが登場して一緒に新曲「ぐるぐるはじけーしょん!」の振り付け講座。講座とかいいながらほぼ2人で振り付け披露しただけでしたが、まあそんなもんだ。

 しかしみっぴ先生、さすがのMCとその人気っぷり。素晴らしい(笑)。

 

上月せれな

 で、その上月せれな。以前も言ったとおり、ここのところ、熱心なファンとは言い難いワタクシですが、今回の新曲はそんな私に活を入れるかのような素晴らしいデキ。

 VISIONは、これまでの突っ走るようなガムチャラ路線とは少し路線が異なり、ミドルテンポながらもワイワイ盛り上がる曲で、MIXの入れ方とかお祭りっぽくて何気に楽しい。もう1曲のぐるぐるはじけーしょん!はこの日が初披露だったようですが、アニソン的といってもいいデンパ系ポップソングでこれまた理屈抜きに楽しい曲。

 そして、上月せれなの屈託のない楽しそうなパフォーマンス!やっぱいいんだわ、これが。

 なんというのか、等身大の魅力って言えばいいのかな、無理して背伸びしてるわけでもなく、逆にわざとらしくアイドルっぽく振る舞ってるわけでもなく、いい意味で楽しくわいわいカラオケでもしてるかのような空気感。学校で人気のコと何かの機会で一緒にカラオケ行ったら、メチャクチャ楽しそうに歌っててそれがなんだかまぶしくてキラキラしてて、、、みたいな感じ(そんな経験全くないので全部妄想です)。

 もちろん、アイドルなのでオーラが全然ないわけではないですが、それを上回る楽しそうな感じがやっぱ上月せれなの(現時点での)一番の魅力だと私なんかは思ってるので、今の(特に新曲を歌ってる)上月せれなはホントみてて楽しい。ステージがキラキラしてます(ひいき目込み)。

 正直、新曲に関してはもしかしてシリアス路線なんじゃないか?という不安もあったんですが、それを吹っ飛ばす改心の曲でほんと良かった(勝手な話だ)。

 あとは、ファンが新曲に対してどういうMIXやフリをいれてくるか、こちらも楽しみ。今はまだ発展途上という感じなのでわいわいと楽しく盛り上がれるフリになるといいなあ。