akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

11月8日 アイドル甲子園 in shibuya WWW

11月8日 アイドル甲子園 in shibuya WWW

 

 相も変わらずアイドル甲子園です。アイドルイベントはこれとLIVEプラスが完全に主現場と化してるな。

 

Malcolm Mask McLaren

 オープニングアクト。やっぱ好きです(笑)。あれこれ言っても始まらんね、これ。(ポップな)パンクロックをアイドルがやる。もうこれでいいじゃん、と完全に納得しちゃってる自分がいるもの(笑)。

 いやほんとに。いろいろ曲こねくり回してせっかくの良さを殺すくらいなら安直でもなんでもいいからストレートにパンクロックをアイドル的にやればいいんだよ!それがこのMMMですよ!だから素晴らしいんですよ!

 が、おまいつがあんま見当たらないところ観ると、(アイドルの)世間的にはそうでもないらしい(笑)。

 

強がりセンセーション

 なんかかなり曲を知ってるんだけど、どこでそんなに観たっけ?まあそれはおいといて、曲のポップさといいパフォーマンスの楽しさといい、かなり好み。全体的にはアイドルカレッジとかああいうタイプのいかにもグループ的なノリなんだけど、グイグイくるというよりは楽しいという感じで、言い方は悪いけど、いろんなところがちょうどいい感じ。

 

PPP!PiXiON

 これまらポップなタイプのグループですが、なんというか曲が少し好みと違うんだよなあ。少し圧を感じるといえばいいのかな、、、。

 

上月せれな

 相変わらず素晴らしい!ほんと新曲どっちも好きかも。ただこの日はファンの応援が少し前のめりすぎて応援のリーダーシップをとる人がばらけちゃってて、全体的な統一感というかみんなで楽しくワイワイという感じに欠けてた気もする。この辺難しいとこですねえ(完全に他人事)。

 

さくらんぼう注意報!

 上着が園児の衣装で正直あってない(笑)。曲はけっこう懐かしいタイプのアイドルソングという感じだった。

 

Jeanne Maria

 大坂の大人数のアイドルグループ。バク転とかそういう感じのアクロバティックなステージが特徴なのかな。なにしろメンバーの登場がその手の前宙がえりとかで始まる。

 が、その後物販に行ったのであんまみてません。

 

Fullfull☆Pocket

 4人組。一人メチャクチャ可愛いコがいた気がする(中一だったかな)。まあ遠目なので気のせいかも(笑)。それはおいといて、パフォーマンスも屈託ないかわいらしい感じでけっこうよかった。

 

Party RocketsGT

 正直、以前の2人?だった時のパティロケはシリアスというかいろんなものを抱えすぎてたことからくるのか頑張ってる感が前面に出ててそれが少し窮屈に感じるところもあったように思う。そのパティロケもいろいろあって今は6人体制になってました。で、その6人体制になってからのパティロケを今回初めてみたんだけど、これがすごくよかった。なんというか前に観た時の必死さが薄れてて、メンバーがすごく楽しそうにパフォーマンスしてる気がした。そしてそれが客にも伝わるのか、ファンもすごく楽しそうに盛り上がってて、両者の一体感がライブをすごくいいものにしてたように思う。ある意味理想的なライブだったかも。

 

ベースボールガールズ

 このグループもメンバーと客がすごく楽しそうなんだよね。つうかここは客がとにかく楽しそう、というか盛り上がりと一体感がハンパない。しかも厄介的な盛り上がりじゃなく地下アイドルの王道的盛り上がりでなんかこういろいろおもしろい。ぺろりん先生効果でファンも増えてるのかな?

 

じゅじゅ

 ようやく新曲もできてライブも全体的にバラエティ豊かになった印象。初期のゴスロリ病み路線からすると随分力強く楽しいステージになっててそこが人気でた理由なのかな。とにかく飛躍感を感じるグループなのでこのまま進んでいけるといいなあ。

 

Especia

 ダンスポップユニット的な立ち位置のグループ。とにかくアイドルとしては異例のオシャレ感。もうこういうイベントに出るのが不思議なレベル。もう少し曲がバラエティに富んでるともっといいかも。

 

FES☆TIVE

 ここもけっこう大人数のグループ。思った以上にガチャガチャしたパフォーマンスなんだけど、ファンもガチャガチャしてるせいか妙に楽しい。ガチャガチャはしてるんだけど、以前見た時よりもダンスその他はかなり本格的になってきた気もする。

 

 ここで離脱。ちょっと来週の(ライブの)こともあるので家に帰りました(笑)。

 しかし、WWWを出てみるとなんとソールドアウトしてた。このシリーズイベントでソールドアウト初めて見たかも。今日出たグループ、派手さはそこまでないものの、けっこう強いファンが多いグループばかりだったしそのせいだったのかな。