akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

5月6日 bulb at 横浜CLUBセンセーション

 昨年くらいから女性ボーカルバンドとしては一番好きかもしれないbulbのライブ。しかもワンマン。これは楽しみ。
 場所は横浜CLUBセンセーション。初めて行ったんですが、ライブハウスではなくて、路面に面した普通のBAR。ん?ここでライブということはもしかしてインストア的な感じ?と不安がよぎりましたが、実際場所は狭いものの、音的にはかなりでかい。まあライブハウスとまでは行かないものの、室内の狭さを考慮するとこれで必要十分。
 つうか路面に面したこんなところでよくこんな音出せるな。これぞ土地柄ってやつなのか。

 今回はワンマンということでMCが長い(笑)。客から事前に集めた質問コーナーもあったりと盛りだくさん。の割には相当グダってた気がしますが、それはそれか。

 またライブ自体も正直音はでかいものの、音のバランスが今ひとつで、bulbのゴージャスな音空間が繰り広げられていたかというと微妙。スタジオセッションを聴いてる感覚に近いかなあ。

 まあでもこれはこれで、いかにもプライベート空間な雰囲気があっておもしろかった。いつものグラマラスでダークなbulbというよりパンキッシュでロッキンなbulbが観れたのは貴重かも。
 アコースティックコーナーもありましたが、うーん、アコースティックというよりノンエフェクトなエレクトリックライブだったような(笑)。
 ただ折角ならいろんな曲のカバーとかもやってほしかった気はするけど、それはまた次の機会かな。