読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

11月16日 Hasegawa Calling 2 at 渋谷CHELSEA HOTEL

 

 bulbのメンバーでもある長谷川氏の生誕イベント。といってもまあツーマンですけど。

umbrella
 以前何度か観たことあるバンド。ジャンル的ににはヴィジュアル系に属すると思うんだけど、音自体はややセンシティブなギターロックで、格好さえ除けばそこら辺のバンドと同等に扱われてもおかしくない感じ。ただ、やはりというべきなのか、サビのメロディなんかは少しポップで、この辺はヴィジュアル系っぽい要素もちらり。個人的にはそこら辺がけっこう好きだったりする。追っかけようとまでは思わないけど、観ると楽しいバンド。CD買ってみたい。

bulb
 さてbulbである。メチャクチャ好きというわけでもないけど、観ると楽しいし、その大人系アヴァンギャルドな世界観は、若手のバンドがやや背伸びして作り出したソレとはやはり一線を画しているというか、これでもかと押しつけられるわけではない、ほのかな色香として漂う耽美感を味わうことができ、ライブハウスにくる背徳感を思い出させてくれる。
 そういう意味で、bulbはレアな音場を得意とするライブハウスよりもやや繊細というか細部の音場を再現できるライブハウスの方が似合ってると思うんだけど、この日はその辺可も無く不可も無くといったところ。
 でもまあライブ自体はやはり楽しかった。個人的にヘドバンなんかをするタイプの曲よりももっとメランコリックなタイプの曲が好きで、そういう曲をやる時のステージ、というかその音空間のなんともいえない空気感はやはり格別。この手の音、ではない空間として場内を支配できるバンドってのはやっぱすごいよね。

 ラストはumbrellaを加えて椎名林檎sex pistolsのカバー(多分)。まあこの辺はおまけってことで(笑)。