akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

1月22日 桃井美鈴生誕祭 at 渋谷LUSH

 桃井美鈴の熱心なファンかと言われりゃ、正直違う(笑)。つうか、ラストクエスチョン自体、1回みたかどうかのレベル。なのに、なんで生誕祭かといえば、それはもうもちろん出演者のメンツがいいから。そんなもんだ。

 つうか、ライブの内容もうあんまり覚えてないのでメモ書き程度で(笑)。

 

桃井美鈴
 まずはその桃井美鈴。カバー曲を披露。ヲタだということはよく分かった(笑)。

 

リアル3区
 キーボード主体なバンドの人達。楽しそうではあるけど、曲は案外普通かなあ。

 

空中分解feat.アンテナガール
 すごい好きなユニット(兄妹ユニットです)なんですが、なかなかライブが観れない。この日は特別にメドレー形式でトラックを作ってきたらしんだけど、ノーパソ立ち上がらずCDオケでのライブ(笑)。その分お兄さんが踊りまくっててこれはこれで楽しい。
 しかし、空中分解やっぱ楽しい。2人ともすごく楽しそうにパフォーマンスするので、こっちも楽しくなるっつう例のパターン(例ってなんだ)。

 

NEXT少女事件
 しばらく観ないうちにオケが変わってて、よりヘビーな感じに。新曲もあったりして、なんだか別のアイドル感も少々。というか、実際以前のアイドル感が減って、はやりのダークヘビーな感じになってて、そこは少し残念。

 

Cure。
 大坂のアイドル。とりあえず関西的なノリというかオラついてて押しの強いMCが非常に印象的。ライブもけっこう楽しい。

 

二代目エコ怪獣
 アイドルというよりもさらにサブカル的でコンセプチュアルな3人組ユニット。小劇場的なノリもかもしだしつつ、よりアイドルっぽいというか秋葉原的な雰囲気もあって、楽しいんだけど、それよりも懐かしさ感があった。いやこの手の人達を以前観てたとかそういうことはないんですが(笑)。

 

劇場版ゴキゲン帝国
 今勢いのあるアイドルグループの筆頭格。EDMをベースにしたイケイケどんどんなそのパフォーマンスはとにかく観てて楽しいし、メンバーもバラエティにとんでいて面白い。ただ、複数回観た印象だと、そこから先がないような気がしなくもない。楽しいだけのグループってなかなか抜け出せないことが多いからなあ。

 

ラストクエスチョン
 この後行われる夜の部で新メンバーがお披露目されるということで、このライブが2人体制の最後ということになるのか?よく分かりませんが、思った以上にオラついてて勢いのあるパフォーマンス。全体的に楽しそうなのがいい。

 

いやあ、部分的にしか覚えてないねえ(笑)。歳も歳だしそんなもんか。