akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

2月20日 下北FM『DJ Tomoaki's Radio Show !』 at 下北沢 SFMホール(スタジオベイド 下北沢店)

 

 いよいよわたしのアタマもいかれてきたというか、ついにこんなイベントにまで行ってしまいました(笑)。
 そりゃもちろん、心情的には葵わかな推し(ファン)であるわけですが、それ以前に乙女新党が好きなのであり、さらにバスツアーで田尻あやめ高橋優里花の両者(もちろん他の2名も)の魅力を再発見した身としては、とりあえず行ける範囲のイベントは行ってやろうじゃないか!というある種のやけっぱち精神に目覚めた次第なのでございます。
 
 それにしても下北沢ですよ。普段、CLUB QueだのSHELTERだのGARDENだのに行くことはあっても、こんなとこ(下北沢 SFMホール)になんて行ったことがない。一体どこに、と思ってたら251とかある通りをさらにずいずい進んでいったところで意外に近くて一安心。
 しかしここ、いわゆる音楽スタジオですね。スタジオベイド 下北沢店ってあるんだから当然なんですが。で、その一番大きいスタジオが今回の収録場所。
 
 そして、今回のイベント?は下北FMの番組収録。下北FMといっても昨今の流れによりニコ生やU-STREAMでの放送なので、家にいても映像付きでみることができる。
 でまあ、2000円払って(ペットボトルのドリンク付き)とりあえずスタジオに行くと意外に人がいる(30〜40人くらい?)。もちろん、いつもイベントで見る面々が中心。いや面識は全然ないですが。
 
 今回の番組収録、実はよくわかってなかったんですが、乙女新党の出る番組(表題にあるDJ Tomoaki's Radio Show !)だけではなく、19時ちょい前から22時過ぎまでいくつかの番組がこのスタジオで収録される形になっておりました。
 そして、乙女新党の2人が出る番組はそのうち19時から20時までのパート。このパートのゲストMCが乙女新党の2人という位置づけ。というわけでスタート。
 
 いやあ、収録よかった!(笑)行った甲斐が十分にある楽しさ。2人だけですし、唄とかは当然なくて、トークメインなんですが、さすがというべきか意外にというべきか2名ともトークがうまい(笑)。いや、上手いってのとはちょっと違うかな。こう愛嬌があるというのか、妙な空気に全然ならない。こんな所にも乙女新党の普通らしさを垣間見ることができるとはこれまた新たな発見。いやまあニコ生の放送みてれば想像つくんですけどね。
 
 とにかく1時間、音楽がかかる時間を途中にはさみながら、観客とのやりとり(事前に2人に望むことや乙女新党とのもうそう日記とかのアンケートをとっていたらしい。わたしはギリギリに行ったので書いてません)や、この前の@JAMの話、メンバーの話などもりだくさんの内容を目の前で話してるその感覚はなかなかに新鮮。いや番組収録とかあんま行ったことないから。
 
 そして、この日の個人的ハイライトは観客のリクエストに応える形で披露した田尻あやめによる栄養ドリンクビーム。当初そこそこ渋ってた田尻あやめちゃんが客のたってのお願いで、満を持して披露した栄養ドリンクビーム。肝心のビーム部でマイクを顔(多分口かな)に見事にぶつけて大失敗。その前のコーナーであやめ天然話が繰り広げられてた直後、ここまで見事に天然披露できるとか天使すぎる(笑)。
 
 てなわけで、とにかく乙女新党のコーナーは非常におもしろく終わったわけですが、前述したとおりその後も番組は続き、それも鑑賞。これが意外(失礼)におもしろくて相当得した気分。
 この調子で書いてるとまたえらく長くなりそうなのでここからは箇条書き。
 
 19時前に登場したシャムロッツ。まだ結成したばかりということでややぎこちない感じ。まだこれからという感じですかね。
 
 20時からのゲストMCは嘉陽愛子。ちょいと調べたらエイベックスでアイドルやってたベテランの人なんですね。えらいきれいな人で、流れたPVもなかなかいい感じだった。
 
 その途中に登場したのがメグリアイ。8人グループ?のようですがこの日は3人。なんかグダグダな企画(エアバンド合戦)やってました。
 
 21時からはミラクルマーチ。町田市のご当地アイドル。曲も披露しましたがこれはいい曲だった。この人達のシングル、石田ショーキチがプロデュースしてるのか。
 
 21:20からはアイドルライブ情報部。アイドル好きの芸人がMCでゲストが空天シンパルス。どうも芝居でアイドル役をやった縁でそのままアイドルデビューみたいな話でしたが、とりあえず披露した曲は80年代ビートポップみたいな感じでかなりいい曲だった。これはちょっとライブ見てみたい。
 
 21:40からはハニースパイス。この人達はきれいだった(笑)。あと、アプガとかメチャハイみたいなノリのいいMCぶりでライブ楽しそう。
 
 ここで、時間切れで帰宅。あと少し残ってたらサイン色紙?のあたるジャンケン大会に参加できたんだけどなあ、、、。
 しかし、こういうの楽しいね。番組収録とはいえゲストアイドルの歌があって、その歌がステージが近くて音もそこそこ大きいので非常に楽しめる。
 こういうの知っちゃうとずぶずぶいくパターンですなあ。これはけっこうまずいかも(笑)。