akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

8月15日 アイドル甲子園2014 夏 vol.5 at 新宿Reny

8月15日 アイドル甲子園2014 夏 vol.5 at 新宿Reny

一昨日見に行ったアイドル甲子園の夏シリーズ。今回は新宿Renyに場所を移して開催。
新宿Reny、初めて行きましたが、バリバリ通常のテナント系のビル内にあるのね。というか、これもともとコンベンションルームかなんかだったところを改装したのか?それにしてもすごい暑かった。


8princess

八王子のロコドル。一昨日はちょこっとしかみれなかったのでアレでしたが、曲がそこそこポップで勢いあるので見ててかなり楽しい。こうポジティブと言うか陽性の眩しさが感じられる。実際はどうかはともかく、すごい楽しそうで素晴らしい。

DIANNA☆SWEET

最初に小学生〜中学生3人組の候補生的なユニットが登場し、その後本命登場。
うーん、個人的にダンス主体のアイドルってちょっと見ててツライというか、まあ得意なジャンルじゃないというか。
あと、やはり若すぎる。乙女新党は若くても全然OKなので、年齢的な問題というよりも佇まいになるのかなあ?
ただ、最初に登場した3人組のリーダー格は異常にこまっしゃくれてた(今時使わないかw)というかすごいMCでそこはすごいよかった(笑)。

KIRA☆PEACE

 有明のロコドルってことでいいんだろうか。非常にスタンダードなアイドルユニットという感じ。うーん、ちょっと引っかかりないかなあ。

re-2

 レスと呼ぶみたい。このグループもすごくスタンダードな感じで、すみません、やはりあんま印象に残ってない。

amiina

やっぱり、ここはオケが変。およそアイドルのアレンジ/おけじゃないというか。エレクトロニカ的というかスカスカで、音源素材をそのまま使用したかのような音(多分、実際演奏してるのかもしれませんが)、なんかこう妙にクセになる(笑)。あとはメロディにハッとするところがもうすこしあるといいなあ。

上月せれな

ヤバイです!もうかなり夢中です(笑)。
ほどよく電波な曲、元気はあるけど歌い上げるわけではないキュートなボーカル、押し引きのできてるパフォーマンス、ほどよい容姿(失礼)ととびきりの笑顔、そして15歳という年齢(これは関係ねえw)、なんかこう肌に合うというかオレ的嗜好にずっぱまりというか、すんげえ勢いで心持ってかれてます(笑)。
なんというか、良質な電波系アニソンをアイドル的下世話さで処理した感じとでもいうか、声優的な清純さではなくアイドル的なクドさがすごくしっくりくる。
いやほんと久々にグッときてて、自分でもちょいとビビってる(笑)。どれくらいグッときてるかというと一昨日CD買ったのに、今日も同じCDを購入したくらいキテます(笑)。ああ、認知廚と呼びたきゃ呼べ!(笑)

並木橋ハイスクール

サイサイとかぱすぽ☆とかを擁する事務所の女優、モデル、バラエティ系を目指す女の子たちによって構成されたグループだそうで、その割りにはダンスも歌もかなりしっかりしてた(歌はかぶせてたと思うけど)。
普段は大人数らしいですが、今日は都合により5人でのパフォーマンスってことでちょっとぎこちない感じもあったような。

川越CLEAR'S

今回は川越グループ。グループの違いまでは正直分かりませんが、同様にたのしいステージでいい。最初に例のシングル曲をやりました。
全国の支部?でこういう感じで唄うと浸透しそうだなあ。

東京CLEAR'S

と思ってたら、続いて東京支部登場。なんと例のシングルを3連続(4回だったかな)で披露。ここまでくればもう何も言うまい。つうか曲かなり覚えちゃったよ!(笑)

ミレニアムガールズ候補生

 どうもよくわからないんですが、ミレニアムガールズというダンス主体のユニットの候補生ということでいいのかな。これも少しダンス寄りで苦手なジャンル。

佐原百音

やはり、歌がうまい人はそれをアピールするための曲をやるのかな。いわゆる歌い上げるタイプの曲を熱唱。God knowsと魂のルフランってのがまたなんといいますか、、、。

ジュネス☆プリンセス

 5人組。曲がちょっと明るくていい感じ。でもまあ、このグループも標準的かも。

BUNNY♥KISS

ハードロック/ロックンロール系の2人組。クオリティ自体は決して低くないんだけど、この手の押しの強さはちょいと苦手。ハードロック系とアイドルって、よほどうまくやらないと相性悪いんじゃないのかなあ。

ひろしまMAPLE★S

4つ打ちヤスタカ系というかその手の曲をもう少し派手にした感じの曲調で、広島ってことで少しは意識してるんだろうか。
全体的に元気もあっていいんだけど、ちょっと単調というか見てて疲れてくる感がなくもない。

 

ということで、今回も楽しめた!というか上月せれなですよ!今回の一連のアイドル甲子園はこの人知ったのが最大の収穫だ!