akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

10月26日 ガオー祭2014~デビュー半年記念&レコ発ライブ!~

 さて、今年の8月から推しまくってるアイドル、上月せれなが、デビュー半年&レコ発といういかにもとってつけた感満載の名目で主催ライブを行うということで、もちろん行ってまいりました。
 レコ発といっても、とてもワンマン開催できるような経験値も認知度もないわけで、ここはいろいろ大人な力を結集し(笑)、たくさんのゲストを迎えてのライブであります。
 とはいっても、本当にいけ好かないアイドルであれば、ここまで多くのゲストを迎えられたかわからないわけで、ここは上月せれなの人徳によるものと解釈するのが吉。
 では。


上月せれな

 まずは、オープニングのご挨拶代わりに上月せれな登場。やや緊張というか感極まりかけてるとこもありましたが、最強メロディを歌って退場。やや緊張気味か?

佐原百音

 ちょっとおとなし目のソロアイドル。可愛いと思いますが、特徴に乏しい。

ツイン♪ツイン

 小6の双子!なんつうかいろんな意味で危ない部類のアイドルですが(笑)、あまりにこれからすぎて紳士界隈以外の需要はまだなさそう。しかし、ジャンケンぴょんともってけセーラー服というカバーセンスは誰の趣味なのか(笑)。もってけをスルスル歌えちゃうのに若干の世代間ギャップを感じた。

セイ(from 台湾)

 台湾のアイドルということで超絶美人系を勝手に想像してましたが、そのタイプではなく、元気活発系でした。しかし、日本語もうまく、その日本語で行われたMCもなかなかツボをついてて、これはアタマの回転良さそう。

最終未来兵器mofu

 最初に見たときに比べると明らかにファンが増えてる印象もありますが、それはライブイベントであるLIVEプラスにでてる多くのアイドルに言えることかもしれない。やっぱ継続って大事なのね。
で、そのmofu、時代がかった日本風アレンジのきいたポップ曲が中心でなかなか楽しい。ラストで客席に降りてきて煽るのもなかなか堂に行ってていい感じ。今ひとつ曲調が好きなタイプじゃないのが残念。

KIRA☆PEACE

 おなじみキラスタ、ぶっちゃけそんなに特徴ない。毎回みてると正直少し飽きてきた気がしなくもない(笑)。

柊木りお

 この人も何回かみてますが、これまでの印象は水樹奈々系統の激情系のロックなアイドル。だったんですが、今回はかなり萌えモードというかデンパモードというかとにかくヲタ芸推奨!的な煽りモードで非常に楽しい。こういうのもできるのかよ!という嬉しい驚き。これだともう一度みてみたい(笑)。

re-2

 これまたお馴染み(笑)。すごく楽しい!というわけでもなく、つまらないわけでもなく、なんつうかほどほどの人達(笑)。

上月せれな

 で、上月せれな。デビュー半年とか名乗ればなんとでもいえる的な節目ではありますが、それでもファンがたくさんきており(普段こんなにいねえぞ(笑))、また他のアイドルのファンも非常に暖かく見守る(応援する)中、少々感極まりつつも堂々のステージ。この人、とにかくアゲ基調の曲しかなく、スローどころかミドルテンポの曲すらない素敵な持ち曲で、非常に楽しい。特にこの日は声援の大きさも手伝っていつにも増して盛り上がった。
 まあ、このままでどこまでいけるのか?というと正直難しい部分もある気がしますが(多分、今は楽しいだけでは人気がでない)、それでも変に熱唱タイプとかに走らず今のパワーポップ路線を突っ走って欲しいと思うわけです。