akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

3月26日 LIVEプラス@club asia

 

 club asiaって実はアイドルのイベントでしか来たことないんですが(笑)、アイドルイベント会場としては音も大きいし広さもほどほどでなかなかいい所。物販スペースもそこそこあるしね。
 と、どうでもいい話で始まりましたが、今回もまたLIVEプラスです(笑)。今回はスタートに間に合わなくて途中から。

最終未来兵器mofu

 けっこう久しぶりに観た。声優、お笑い、ロコドルの3人からなるグループだからということでもないんでしょうが、曲が非常にアニソン的。かなり和テイストの強いタイプでそこは好みが分かれそうですが、容姿含めてかなりレベル高いと思う。盛り上がる術もかなり知ってる感じ。ただ、いい意味でも悪い意味でもプロっぽいというか素人の女の子との対比という意味で夜のお店の女の子、なイメージがある。

早希ほのか

 青SHUN学園のメンバーによるソロステージ。というか小4の9歳だってよ、、、。うーんこれはどうなのよ(笑)。さすがにこの年代が一人で出てくると客側にも少々戸惑いが観られたっつうかざわついてる(笑)。パフォーマンス自体は曲を流して当てフリ(というかダンス)というスタイルで言ってみればダンスの発表会に近い感覚。観る側のおっさんは完全に保護者感覚、、、つかそれ以外許されない雰囲気というかまあそれしかないよね。って意味でもこれはけっこうしんどい、、、。うーむ、、、(笑)。

KOTO

 相変わらず全力のダンスがすげえ。まあある意味それしかないって気がしないでもないけど、ここまで個性的なら今のところそれで十分という気もする。

Devil ANTHEM.

 いやあ、このグループはいいかも。5人組のグループなんですが、まず曲がキャッチーというか非常に印象に残る。作ってるのはエビ中の未確認中学生Xを作った人だそうで、そう言われてみると確かにそんな感じ。あとは振り付けもけっこうおもしろくていい感じ。正直5人のパフォーマンス自体はまだそこまで個性的とはいえないけど、そこはこれからというところか。とにかくこのグループはいいです。

上月せれな

 さて、問題は上月せれな。パフォーマンスはけっこういいんだけど、なんというかややマンネリというか迷走してる感がある。というか単純に調子悪いのかもしれない。

青SHUN学園

 この人達のアツいステージは嫌いではない、というかかなり好きなんだけど、やはり立て続けにみるとルーティン的な何かを感じてしまうなあ。これが名人芸レベルに昇華すればいいんだろうけど、たまに「いつも一緒だなあ」と思ってしまう。

JASPER~ジャスパー~

 デビューしたてのグループ。かなりセクシーな衣装にEDM的な曲(つかカバーだよね多分)で、雰囲気はかなりK-POPアイドル的。というかE-girlsか。ちょっとぎこちない面もありますが、これから成長する余地はかなりありそう。

天川宇宙

 最近ちょっとはまりつつある(笑)。ネットで活動してたりミスiDに出てたりした人だそうでそこそこ下地はあるということなのかな。つうか最初見た時はとっつきにくいというかサブカル的なキャラ作りをしてた気がしますが、最近はかなりぶっちゃけMCを繰り広げててエレクトロポップな曲とのギャップがおもしろい。まあ衣装がちょっとどうかと思わなくもないですが。まあそれよりも同じ事務所らしいDevil ANTHEM.のステージを客席でみて客と一緒にケチャとかやってたのが好印象でした(笑)。ちなみに青SHUN学園のメンバーもやはり客席で観てて、しかもかなり全力でフリコピしてたのがおもしろかった(笑)。

東京CLEAR’S

 東京だ川越だといろんなとこに支部があるんでやや食傷気味ではありますが、パフォーマンス自体はけっこうアツくておもしろい。

 

今回はコンパクトなイベントでなかなかおもしろかった。