akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

5月2日 LIVEプラス@club asia~GW初日ロケットスタートSP!~

 GWはライブを控えたいと思いつつ、初日はすでにおなじみLIVEプラス。上月せれながよく出るもんで必然常連みたいになってる気がする。
 
天川宇宙
 この日はいつものぬいぐるみ的衣装ではなくコスプレチックな衣装。おお!これはいい!と思ったらGW中の特別バージョンとのこと。うーん、こっちの方がいいと思うけどなあ。正直曲が毎回同じなのでアレですが、曲自体はいかにもなサブカルエレポップでまあ好きです(笑)。
 
PLC
 まあ、一般的なアイドルスタイルですが、曲が少しキラキラポップ系なのでけっこう楽しい。
 
ミレニアムガール
 人数の多い元気系アイドル。このタイプはよほどの差別化を図らないとなかなか区別するのが難しい気もする。グループ名きいてもなかなか顔やパフォーマンスを思い出せないんだよね。
 
WenDee
 大人系。ってそんなジャンルないですが(笑)。ようはあまりキャピキャピしたタイプではなくややEDMより。このタイプはさらに覚えるのが難しい。
 
アイリス
 仙台の3人組。この人達も大人な魅力がウリでセクシー系ダンスを主体としてるんですが、曲がけっこう攻めてる感じで最近好きになってきた。
 
全力Girl☆なななな
 これまた元気系。もう一つのイベントにこのタイプが何組も出ると全然覚えらんねえよ!(笑)
 
ステーション♪
 電車系アイドル?といってもMCの一部にその趣きが少しあるだけで基本的に普通のアイドルです。全体的にフワフワ系でポップ感が感じられるのがいい。
 
Still@Secret
 最近の一推しアイドルのうちの一つ。とにかくややニューウェイヴじみた曲がいい。まだまだ発展途上(というか中途半端)なパフォーマンスもいい感じ。ここはかぶせが多分なくて全部生唄だと思うんですがその調子っぱずれっぷりも魅力の一つ。
 
シブヤDOMINION
 もうベテランの部類に入るグループで安定感はピカイチ。いまメジャーデビュー前なので披露する曲がやや固定されてるのがちょっと。
 
オトメブレイヴ
 RPG系アイドル。なんのことやらワケ分かりませんが、ライブ終わりによく分からない採点があって、それが合格点だとレベルアップするという仕組み(またの名をデキレース)らしい。この日もレベルアップしてメンバー候補生が一人追加されるという発表が。うーむ(笑)。つうかこれで思い出したのはロボコンでした(笑)。
 
PG
 ごめんなさい、これはほぼ覚えてない。
 
ひまわり女子
 曲がちょっとポップロックな感じでこれはけっこうよかった。ま、これ!という感じではないですが。
 
ロリィタドール
 名前のとおり、衣装はロリータファッションでしたが、結成されたばかりということでMC含めてぎこちなさ半端ない。まあ、その辺含めてまだまだこれからという感じ。
 
DaisukI
 これも普通な感じだったかなあ、あまり覚えてません。
 
魔法女子☆セイレーン
 魔法界の見習い魔法ユニットというどこぞで聴いたことのあるようなコンセプトで、まあ曲もそんな感じです。ちょっとアニソンっぽいので飽きずに観れます。
 
ツイン♪ツイン
 双子のユニット。最初に見た時(多分デビューライブ)はザ・小学生!という感じでいろんな意味でやばかったですが、その2人も4月から中学生。しかしそんなことはどうでもよくて、ここは2人のMCの破壊力半端ない。片方(まあ両方か)がややしゃくれ気味で滑舌悪いのも手伝ってまあMCがひどい(笑)。みてはいけないものを観た気に少しだけなれます(笑)。
 
ねがいごと
 これも普通な感じのアイドル。この辺が一番印象に残らないので感想書くのツライ(笑)。
 
ぱわーすぽっと
 上に同じ。ごめんなさい(笑)。
 
 
KIRA☆PEACE
 安定のKIRA☆PEACE。この人達も上月せれなと同じでやっすいビートパンク風で好きです(笑)。
 
上月せれな
 一時期少し調子を落としてた気もしますが、この日はけっこうよかった。最新シングル曲があまり好きなタイプじゃないけど、最新なので毎回セトリに入ってるのが玉に瑕(笑)。
 
ベースボールガールズ
 野球をコンセプトにしたアイドルグループ。ファンがかなり多くてしかも忠誠度高い印象。パフォーマンスも楽しいのでおまいつがたくさんいるのも分かる気がする。
 
 一時期たくさんいた厄介勢は最近あまりみません。曲もパフォーマンスもすごくいいんだけど、もう一歩グッとくるものがない気がするのがなぜなんだろう。
 
途中でしたが、ここで離脱。最近オープンラストのオールが少なくて内心忸怩たるモノがあります(笑)。