akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

5月19日 宇宙ポップネス at 青山月見ル君想フ

ぱいなっぷるくらぶ

 2人組だったように記憶してますがどうだったかな(笑)。ややラップなども交えたポップミュージックでいわゆる清涼系。ややスルッとしすぎで強烈な印象には残りにくいですが悪くはない。でもまあ、随分たった今(書いてるの7月)、覚えてるかというと微妙(笑)。
 
あっこゴリラ
 元Happy Birthdayとか今さら書いてもアレですが、そもそもドラムなのになぜかラップをやり始めるというまあ簡単に言うとイタイ人。しかしこれが時に変な化学反応をみせてワケ分からないけどおもしろい状態になるから世の中捨てたもんじゃありません。
 ということで、アッコゴリラ、本質的にサブカルだの意識高い系を目指しつつも決してそうなれない気質とお見受けするわけですが、その辺含めて間違いなくナチュラルボーンバカアイドル気質な人。そしてこれがそこそこ(笑)の美人なので、このままやっていくとえらいことになる気もしますが、ドン滑りする可能性もまた高い。
 ライブはちょっとマンネリ気味(曲が少ないので毎回同じ構成になってしまう)なのが気になるところ。
 
エレクトリックリボン
 今の体制になって見るの2回目ですが、以前の3人体制よりも極彩色化したというかカラフルで派手になった印象。正直まだ違和感がありますが、最後のEDMっぽい曲でのジワジワと盛り上がる様など、これまでにないエモーショナルさはかなりいい感じ。少しバンドじゃないもん!に近い印象もあります。
 
珠麟
 知らない人だけどえらい人気あるなあ、と思ってたら、日南響子なのか。そりゃ人気あるはずだわ。ということで、昭和のムード歌謡チックな曲を披露。というより椎名林檎とかそっち系からの影響なのかな。その前にも昭和歌謡ブームがあったしそういう感じです。まあ、それ以上の感想はないです(笑)。