akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

5月20日 キミとゴリラ vol.2 at 越谷easy goings

 BLACK VELVET LUCYというバンドがけっこう好きで、その割にはあまりライブに行けてないわけですが、近所のライブハウスでやるということで行ってまいりました。が、ですねえ、さすがに地方?というのか、この日がたまたまだったのかは知りませんが、ほとんどの出演者はこの手のライブハウス界隈を象徴するような「オレはミュージシャン」な振る舞いがかっこいいと思ってるような人が多くてちょっと疲れた。特にブルースを強調して押してくる人はこの傾向強いね。

 いやまあファンもめちゃくちゃ多くて盛り上がってるのなら(ファン向けに)それもアリだと思うんだけど、20人くらいしかいないライブハウスで悦に入られても、、、という感は否めない。「越谷の客は静かだねえ」みたいなMCはもうやっていい時代じゃないと思うんだけれども。
 まあ、そんな中でもBLACK VELVET LUCYはさすがというか、ややワンパターン気味ながら、勢い重視のガレージロックンロールバンドで、エンターテナー性も高くすごく面白い。何しろボーカル&ギターが女性ってのがいい(笑)。以前は女子高制服姿だったけどそこは変わってた(笑)。
 あとは、あとは矢野絢子って人が良かった。というかこの人はメジャーで活躍してる(た)人だよね。まあいわゆる日本の女性SSWの典型タイプなんだけど、あまりイヤミな感じがなくじんわり聴けた。