akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

12月13日 ヘブンズアイドルウインターライブ2015 vol.2 at HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3

 

 HEAVEN'S ROCKって行ったことあると思ってたんですが、初めてのハコでした。なんもない所にぽつんとある感じでさすが埼玉(笑)。

 

魔法少女☆りりぽむ

 いかにもアキバ!なスタイルのソロアイドル。なんともB級なタガのはずれた感じがけっこうおもしろい。

 

モーモーリストランテ

 なぜかずっとガールズバンドだと思ってた(笑)。んなわけないのに。ということで地下っぽい感じのアイドルグループ。なんかあんま捉えどころない感じ。

 

NEXT少女事件

 この日はお馴染みのファン連中が少なくて今ひとつ応援が盛り上がってなかった気もしますが、パフォーマンス自体はいつものとおり面白かった。セトリが意外に毎回違うのがおもしろいけど、好きな曲を聴けないジレンマも少し(笑)。

 

SAWA

 この人は一体どこに行こうとしてるんだよ!(笑) 前回見たときはまだSSWというかガールポッパーな雰囲気をしてましたが、今回は相当にアイドル寄り。まあでも本人かなり楽しそうだしこれが正解なんだろうか、、、。でもまあこんなとこに出演するような人でもない気がしますが(笑)。

 

タルトタタン

 噂にきいただけではあるものの、いろいろ問題が多すぎて正直未だに活動してるのが不思議な人達。この日も相方が急遽来れなくなったとかで1人で登場。すごいな(笑)。でも曲はいいんだよねえ、、、。

 

絵恋

 最近初見したアイドルの中では最もインパクトのあった絵恋ちゃん。さすがに初めて見たときほどのインパクトはありませんでしたが、この日もひっどい曲(褒めてます)と謎のパフォーマンス(謎なのは客側だけどさ)でクラクラさせてくれます。アイドルとは一体何なのか?という疑問を哲学的に問い詰めたい気持ちに駆り立ててくれるアイドル。

 

少女閣下のインターナショナル

 しばらく見ないうちに随分まともになった、、、というかシアトリカルな雰囲気を身にまとってた。こういう方向性を元々目指してたのかどうかは分かりませんが、サブカル的な文脈としてすごく明快というか分かりやすくなったイメージ。まだまだぎこちない気もしますが、これはこれでおもしろくなりそう。個人的にはちょこっと苦手な方面ではありますが(笑)。

 

この日はなんと何かのテレビ収録(まだ放送未定だそう(笑))が入っており、司会として三拍子(お笑いコンビ)が参加しており、各アイドルのステージ終わりに少しインタビューなんかもあってこれがけっこうおもしろかった。さらに企画としていくつかのグループの代表が参加した大喜利大会的なものもあり、そこで垣間見られた場を暖めようとする少ナショの社長の頑張りはなかなか見応えあった(笑)。