akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

6月11日 アイドル甲子園 in 新宿RUIDO K4

 アイドルは今の気分じゃねえ、とかしばらくいいかな、とかまあ言いたい放題言っておきながら、じゃあ何を見に行くべ?となればやっぱアイドルだったりする三つ子の魂状態ですが、ま、そんなもんだ。

 

カプ式会社ハイパーモチベーション

 新人OL的コンセプトなのかな。お辞儀する度に1,2,3,,,とカウントしたり、なんつうかいろいろイヤなこと思い出す部分もありますが(笑)、それ以外はまあ普通にポップなアイドルソング。んー正直なところ、このグループ名とコンセプトについてはちょいと微妙かも。

 

上月せれな

 すごい久しぶりの上月せれな。1曲除いて初見という体たらくですが、やっぱライブ自体はおもしろいんだよねえ。軽めのビートポップ感は健在で、個人的にはこれだけで十分なんだけど、なんだかこれだけ以外の付加部分にどうしても目にいくというかモヤる原因があってなかなか難しいところ。持ち曲多いんだからもう少しいろいろやってみればいいのにってもあるかなあ。

 

DEEP GIRL

 いわゆるヴィジュアル系というかヘドバン込みのダーク系を主体とするグループ。最近このタイプのグループが増えてきてますが、このタイプは特色というか個性を出すのが大変で、その辺まだまだ工夫がいる気がしなくもない。あと曲が同じように聞こえてしまう(わたしの場合)というのもあるなあ。

 

Malcolm Mask McLaren

 これまた久しぶりのマルコムさんで、新しいメンバーが入ってからはお初。しかし、ビックリするくらい以前と同じ印象(笑)。はたしてそれは良いことなのかどうなのか(笑)。でも、ライブ自体は楽しいからいいのか。

 

nanoRider

 CUNEとれたのは姫路の輪っかから外れたってことなのかな。よく分かりませんが、まあ中身は同じだからあまり気にする必要はないのか。ここもライブはすごくいい。曲もエモくてすごい好きなんだけど、なぜかメインで推す感じまで行かないのは何故なんだろうか。一つには上月せれなやマルコムさんにも言えるんだけど、ちょっと似たようなイベントへの出演が多すぎるってのはある気がするなあ。

 

POP

 初めて観ました。これが想像以上によかった。元研究員が一番入れ込んでたグループという印象があったけど、確かにBiSのポップな部分を多少なりとも受け継いでる感はあるかも。まだまだ大物感はないものの華があるというのかな。思った以上にワンマングループ感がなかったのもいい感じ。

 

Party Rockets GT

 パティロケもライブは楽しいんだけど、曲があまりにストレートなロックサウンドでちょっと厚ぼったい印象。少し変化球が欲しいというか、そういう気はする。

 

MAPLEZ

 思った以上にエモいグループなんだね。ただ、これまた言い方はアレだけどエモいだけというか、今ひとつこれ!という印象には薄いかなあ。

 

というわけで、思ってた以上に楽しめたイベントだったんだけど、これがアイドル甲子園と言われるとうーん、、、という気がしなくもない。そもそもこのメンツでこの集客かよ!とかいろいろ難題多そうな気がするなあ、他人事とはいえ。