akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

9月28日 SUBCUL MARKET Vol.27 at 四谷LOTUS

9月28日 SUBCUL MARKET Vol.27 at 四谷LOTUS
 何の因果かは知らないけれど、アニソン、ゲーソン、同人系ライブイベントであるSUBCUL MARKETに行ってまいりました。って某アイドルグループの人に勧誘されただけなんですけど。
 しかし、このアーティストによる勧誘。全部いそいそと従ってたら当然大変なことになるので、あらかた無視するわけですが、なんかこうどうしても後ろめたい気持ちが(笑)。イヤ別に向こうからしてみりゃダメ元なんだし特にどうということもないんですけど、こっちはそうもいかないという。だから人と親しく(いや親しくはないが)なるのはイヤなんだよ。
 というわけで今回のイベント、なんと朝9時30分OPENという鬼畜イベント。前日徹夜明けでアイドル甲子園に行ってきたばかりの身にはつらすぎる!つうかこの後も他のイベントがあるんですけど。まあ全てこっちの都合ですけど。
 では、出演者。
司会:トミウラタカユ機(特撮ヒーロー芸人)
出演: ケルシー・パニゴニ / 長岡秋良 / Magical♡Honey / DelightStyle / みっくす / 阿部悠 / 渡辺理菜 / 佐藤悠樹 / たてみん / うさみはな / 山崎萌 / 太志 / 地獄の薔薇
 いやあ見事に知らないメンツ(笑)。実際には知ってる人もいるんですけど(そりゃ誘われてるんだから当然)、基本聞いたことのない人達。とにかくここは地下何階だ?というより、これ違うビルの地下だろ感満載。
 ほんと世の中広い(笑)。この前みた上月せれなも出演してた地下アイドルイベントもやや異種な雰囲気ありましたが、今回のはそんなもんじゃない異空間。
  実際のところ、今回のイベントは、よそでバンドとかやってる人だったり、普段は別の仕事してたりする人が歌うというパターンも多くて、地下とかアイドルとかいうよりまさに同人的。
 でまあ、正直いっちゃえば、パフォーマンスのクオリティはかなり低い。ほとんどがカバーなのでアレですが、唄もダンスもかなり適当というかカラオケレベルの人がほとんど。なのでライブという視点でいくとみるべきものは少ないといってもいい。
 しかし、そこはあんまり問題じゃない。多分、この類いのイベントはそこ(パフォーマンス)が主体ではなく、出演者と客との共犯関係とでもいうか、両者の相乗効果によってどこまで盛り上がれるかがメインのイベントといっていい。感覚的にはライブというよりクラブ、ディスコにより近い。ここでのパフォーマーは客を楽しく踊らせる存在であり、DJにより近いのかもしれない。
 そして客である。ある意味当然なんですが、この手のイベント、主役は客である。周囲を気にせずヲタ芸をうつ、もうすでに何を言ってるんだかわからないヤジ(ツッコミ)をとばす、勝手に客席をうろうろする、、、なんだこの自由さ(笑)。もちろん、出演してるアイドル目当てではあるんですが、それ以上に何かがある感じ。いやもうわけわからなくて楽しいです(笑)。
 あと、なんか居心地いいんだよね。最近、アイドルのイベントは厄介系な人がけっこうたくさんいて、なんだか窮屈だったりもするんですが、この手のイベントはそういう人は少なくて(ゼロではない)、非常にフレンドリーというかアットホームな雰囲気がちょっといい感じ。
 そんなわけで、なかなかに楽しいイベントでございました。