akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

2015年1月〜3月期のアニソンベスト

 ちょっと前から、アニソン総括っつうイベント?に投票してる、って話は前にしたようなしてないような。

 まあようは放送されているアニメの主題歌その他の中から好みのアニソンを選んでウダウダ語ろうという、イベントという名の飲み会です。とはいえ、年間ベストを決定する際はそれなりにお客も呼んでやろうということにはなってるし、投票者はそれなりの人ばかり(わたし除く)なので、イベントといっても差し支えないか。

 で、今回は2015年1月〜3月期のベストについてウダウダと語る回。といっても各期の総括についてはほんとに内輪の話で(笑)、特にどうということではないですが、とりあえずはわたしの当該期のベストを今回披露。めんどくさいのでアーティスト名すら省略(笑)。

 

 アニソンというからにはアニメとの相関や必然性てきなものを考慮してしかるべきなんですが、わたしの場合はその辺はほぼ無視。完全に楽曲、、、というかボーカルで好みを判断してる感あり。これでいいのか、という気もしますが、いいんです(笑)。

 ま、そういうわけで、アニソンベストの選定基準はガールポップ!ということになってます。たまにロック系とかが入り込みますが(笑)。

 

1位 みりたり! /みりたりずむ! マイクロガンver.

2位 アニメで分かる心療内科 /からっぽカプセル

3位 暗殺教室 /Hello,shooting-star

4位 ユリ熊嵐 /TERRITORY

5位 アブソリュート・デュオ /アップルティーの味

6位 神様はじめました /神様の神様

7位 アルドノア・ゼロ /&Z

8位 ローリング☆ガールズ /月の爆撃機

9位 ユリ熊嵐 /あの森で待ってる

10位 デュラララ!!×2 承 /NEVER SAY NEVER