akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

8月7日  BASEMENT CLUB 15th ANNIVERSARY SPECIAL DAY 1 at 名古屋CLUB QUATTRO

 

 目当てのアーティストがいるライブ好きの人はアーティストがツアーなんかをすると遠征してそれを見に行く人も多いけど、わたし自身は特定のアーティストが好き!というのがないせいもあって、大規模フェスを除くと東京以外にライブを観にいったことがほぼない。
 それが今回なんで名古屋まで行ったかというとこれはもう勢いとしか言いようがなく(笑)、まあ気の迷いでチケット買って高速バスに飛び乗って名古屋に行ってまいりました。

 

STRONG STYLE
 地元名古屋のバンド。オールドスタイルのパンクロックバンドで、それしか興味ない的な佇まいがいい感じ。ややストリートの匂いというかウェットな感じもあって、そこは好みが分かれるところかもしれない。地元ということもあってファンがかけつけてました(当然か)。

 

COBRA
 今年3年ぶり?に復活したCOBRA。メチャクチャ好きかと言われるとそうでもないですが(笑)、何しろ当時その筋界隈で一世を風靡したバンド。実際大学の時はカバーとかもしてました。
 のっそりと登場したYOSU-KO。普通の格好でどうみてもただの好々爺(笑)。落語家と言われたら信じそうな佇まい。隣にいるPONもやっぱりただのおっさん風情です。
 そして始まったライブ。見た目含めてなんとも飄々としたパフォーマンスではあるものの小気味いいスピード感というかOiパンク的なノリは十分で曲によっては肩の力が抜けた分、今の方がかっこよかったりもする。特にオイオイな感覚の少ないロックンロールタイプの曲は従来にも増してカラッとした小気味よさがあって、例えばOn The Streetなんかは今の演奏の方が好きだなあ。
 まあしかしですね、そういうことよりも馴染みのある曲のイントロが流れてきた途端いろんなことは置いといて没頭しちゃうわけですよ。そりゃそうだよね。もちろんバンドブームという当時の状況があったからこそとはいえ当時のCOBRAの勢いってのはそらもうすごくて武道館ライブの映像なんて友人みんなでどれだけ見たことか(笑)。
 そのCOBRAがライブをやってる、んでもってOi Oi Oiとか聞かされた日にゃそりゃもういろいろ吹っ飛ぶというもんです。

 

SA
 このバンドも長いね。ただ一回もみたことなく今回初見。もっとゴリゴリの人達かと思ってたらそんなことはなく、どちらかというとロックンロールやロカビリー的な要素も漂うタイプのパンクロック。ボーカルのTAISEIは兄貴分肌漂う風情でMCもアツい(笑)、かといってクドクドと暑苦しくなるわけではなく陽性な感じでタイプとしては怒髪天に似てるかも。
 とにかくノリがいい。ノリはパンクロックなんだけど気分はパーティロックですごくかっこよくてそして楽しかった。

 

まずは初日。いや楽しかった。場内はパンクロックな人(ただしおっさんおばさん)で溢れており、なんか異様な空間。結局ほぼ最前付近でわいわいやって大変なことになってました。