akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

10月12日 ドル魂ジャージャー at 池袋mismatch

 

 世の中にはヲタ芸イベントってやつがございまして、ようは客がヲタ芸をうつためのイベント、ようはダンスイベントみたいなもんなんですが、一応それでもライブ自体はアイドルが行うわけで、ヲタ芸うつ人ばかりが行くわけでもなく、わたしのような一般人(笑)も当然参加することに。
 てなわけで、定期的に行われているヲタ芸ライブ「ドル魂」ってやつに行ってまいりました。

 もう随分前に行われたイベントなので詳細すっかり忘れてるんですが(笑)、とにかく、クオリティはあまり高くありません。そしてオリジナル曲よりも圧倒的にカバー曲が多く、その多くはいわゆるアニソン。実際のアニソン現場ではすでにヲタ芸が打たれなくなって(禁止されて)、その結果こういうところに猛者が流れてきたといえるのかもしれない。

 しかし、ヲタ芸でアニソンっていうとわたしのような素人だと、デンパ系の曲=ど派手なビートにハイテンションなボーカル、訳の分からない(笑)合いの手、を連想するんですけど、実際現場で受けてるのはそれよりも水樹奈々茅原実里系のハードロックタイプ。なんというかこの辺のアニソンの人気感覚ってわたし個人の嗜好とずれてるのでどうも掴みにくいところがあるんですが、みんなこの手のタイプが好きなんだなあ。

 てなわけで、今回のライブ、中身の感想はあんまありません。ただこの手の地下系アイドルライブ、なんだか変なワクワク感というか何が飛び出すか分からない魑魅魍魎とした感じがけっこう好きだったりする(笑)。