akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

4月4日 SISTERJET/go!go! vanillas/HAPPY at 新代田FEVER

4月4日 SISTERJET/go!go! vanillas/HAPPY at 新代田FEVER

 

HAPPY

 今時珍しいアメリカンロックのおおらかなノリを感じさせるバンド。こういうタイプ久しぶりに見た。微妙に乗り切れていない感じがなくもないけど、グイグイと盛り上がっていくノリはかなりのもの。

 

go!go! vanillas

 オルタナっぽいけどノリのいいバンドで若い女性ファンが多かった(笑)。

 

SISTERJET

 いやもう素晴らしすぎる。

 前のめりにガンガン転がっていく豪胆なリズム隊、切れ味鋭いカッティングとツボをつきまくるフレーズをここぞのタイミングで繰り出すギター。声質や節回しなど最高にロックなボーカル。

 知る限り現代最高のR&Rバンドの一つ。

 ここ何枚かのミニアルバムもよかったけど、ライブはまた格別。 ロックンロールの要素をギュッと凝縮させたアルバムに対し、ライブは持てる力を最大限に解放させた感じ。また、アメリカンロック的な外向きのパワーと開放感も魅力の一つ。