akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

8月9日 乙女新党 後援会員限定イベント ~メンバーの事をもっと知って欲しい!~の会 at AKIBAカルチャーズ劇場

8月9日 乙女新党 後援会員限定イベント ~メンバーの事をもっと知って欲しい!~の会 at AKIBAカルチャーズ劇場

 さて、乙女新党ですよ。7月に荒川ちか葵わかなが卒業、その時のワンマンで新しいメンバー4人(!)が発表されて一ヶ月あまり、6人での新生乙女新党の初ライブはTIFだったわけですが、これは帰省してたので行けず、今回の後援会員限定イベントでようやくみることができました。

 荒川ちか葵わかなといえば、誰しも認める乙女新党の2枚看板だったわけですが、でも2人がいなけりゃ全くダメかといえば全然そんなことはなく、乙女新党の持つ普通感や楽曲パフォーマンスのキラキラポップ感、MCのおもしろさなどは田尻あやめ高橋優里花の2人がいれば大丈夫な期待はあった(実際、2人で担当したアニメのOP曲はそれを証明した形になったと思う)。
 まあ、こんなのファンとしてのひいき目な可能性もでかいわけで、そういう意味で今回のイベントは個人的に期待と不安の入り交じるちょっぴり重要なイベントだったわけです。

 で、場所はAKIBAカルチャーズ劇場。実は行くの始めてで、いわゆるアイドル専門劇場的な位置づけでやってるとこですが、そういう場所であったせいなのか、そもそも最近不義理しててリリイベとかにも行かず乙女新党を見に行くのが久しぶりだったせいか、会場の外で列を作って入場を待つ間すごい気まずい(笑)。なんだこの気まずさ。初めて握手会の列に並んだ時みたい。

 とまあ、入場する前は不安というか、乙女新党に対する熱がもうないのかなあオレ、的な感覚でいたんですが、いざ始まったら、つうか入場時の乙女新党メンバーによるハイタッチの時点でその辺全部吹き飛びました(笑)。ハイタッチの時に高橋優里花に「久しぶりですねえ」と言われたのがその理由かどうかはノーコメントということで。べ、べつに認知厨じゃないしっ、、、。

 イベントは、各メンバーによる自己紹介、オーディション時の映像公開、各メンバーにニックネームをつけようコーナー、そしてミニライブという感じで進んだわけですが、コメント言うのはほぼ田尻あやめ高橋優里花の2人。新メンバーはまだギクシャクというか緊張してうまく会話を展開できない感じ。まあこれはまだ仕方ないねえ。以前のようなメンバーによる限りなくプライベートトークに近い他愛ない会話が聞ける日がくるのを楽しみにしておきましょう。
 というか、けっこうヒソヒソと隣同士で会話はしてたみたいなんですよね。多分こんなことみんなに聞かせる内容じゃないという判断でのヒソヒソ話だと思うんですが、そういうのを堂々とコメントするのが乙女新党のおもしろさだと思うので、今後はそういう話も堂々とマイクに載せられるようになることを期待してます(笑)。

 その点、田尻あやめ高橋優里花の2人はさすがです。今回のイベントのMCである星野さん(以前からニコ生で乙女新党の番組の司会を担当)へのツッコミも適当で素晴らしく、分かってるんだかなんだか分からない身のないコメントも最高。特に「強化合宿を行います」という突然の発表に「練習イヤだ!」「歌の練習キライ!」と延々ダダを捏ねる田尻あやめのボケっぷりはかなり強烈。後はこれに突っ込みいれられる人をその上を行く天然がいれば言うことなしなので、新メンバー4人に期待しましょう。

 ミニライブは6人ということで少し唄の回しが慌ただしくなったかも。というか歌唱に関してはまだまだですね。やはり2人にくらべると唄が聴き取りにくい。この辺も当然ながら今後に期待。

では、新メンバー4人についてのコメント。そこ、キモいとか言わないように(笑)。

 

相原まり
 一応読モ的な出身だと思いますが活動歴はほぼなく、乙女新党がスタートラインといってもいいのかな。かなりマジメというか委員長タイプのようで、この子がツッコミ担当になるのかも。まだ表情が硬いので緊張ほぐれた時どんな感じになるかってのも期待。

 

緒方真優
 どこの事務所にも所属してない、というかほんとに一般公募で応募してきた完全素人。いやあ、こんな子が一般公募で入ってくるんだから、一般公募ってのもやってみるもんですねえ。とにかく表情がいい!当たり前ながらほとんどコメントできないし唄もこれからですが、表情の豊かさというか笑った時の表情がたまりません。なんつうか作ってない感じね。オーディションによる歌唱披露で他の3人が乙女新党の曲(サクラカウントダウン)を選曲する中、AKB48?を歌う辺りも素人的でいい(笑)。今後きちんと続けて行ければ大化けする予感しかしません(笑)。

 

其原有沙
 新メンバー発表で一番話題になったのがこの子。スペースクラフト所属で既に4年くらい?のキャリアがあり、少女向け雑誌のモデルや各種CM(ハウスカレー、マクドナルド、USJなど)にも出演してるまあバリバリのジュニアアイドル。今回の乙女新党への加入もそっち方面がそれなりにざわついたようです(笑)。写真だとあんま感じませんが確かに可愛いし表情も豊か。ただ表情は完成された可愛さなので今後はこの辺くずしていけるといい気がする。つかあれで12歳ですか、子役すごいね、やっぱ。

 

長谷川愛
 この子も読モ出身。新メンバー発表の時に「茶髪かよ!」という文句も一部ありましたが、ほんの少しヨーロッパの血が入ってるということで茶色の髪も地毛だそうです。この子も写真よりも本物の方が可愛い感じ。相原まりと同様まだまだ硬い感じなので、今後に期待。

 

 ということで、まだまだ未知数の部分も多く、課題も多いとは思いますが、とりあえず今は田尻あやめ高橋優里花のはしゃぎっぷりを見れればそれで十分。あと個人的には緒方真優の表情ね(笑)。いや、一応わたしはDDなんですが、、、。それはおいといて、やっぱ乙女新党は乙女新党だなあ、ということを再認識したイベントで、これはいいイベントだった。1時間という時間もコンパクトでいい感じだったかと。