akane's diary

ほぼ音楽とアイドルとアニメ(アニソン)の話

7月14日 IDOL HOUSE NEO vol.3 at 新宿SAMURAI

 新宿SAMURAI、元のウルガですが、ほぼ居抜きで名前だけ変わったパターンですね。オーナーが変わった感じなんだろうか。
 まあそれはいいんですが、この日の新宿、夕方どしゃ降り。とにかく普通の雨じゃねえ。まさにどしゃ降り。SAMURAIについたら時には腰から下あたりはずぶ濡れ。靴下なんて絞ったらジャバジャバ水がしたたれる状態。いや大変だった(笑)。

地球人
 ということで、既に地球人始まってました。なんかもうずぶ濡れ状態で観たんで内容あんまり覚えてない(笑)。

ハッピーくるくる
 愛くるしい少女2人組によるグループ。なんつうかまさに高校生の思春期的なイメージというか表情がコロコロ変わる感じはある種の人を確実にトリコにしそうな雰囲気(笑)。曲もエレクトロっぽかったりポップだったりして楽しかった。

リナチックステイト
 リナさんはリナさんだよね、、、というか、良くも悪くもパフォーマンスが安定してて、つまらなくはないんだけど、これ!といったものもないんだよねえ、、、。あと、曲があまりに似通っていて長尺だと正直ツライ。

NECRONOMIDOL
 この少し前に観た時はかなりハードなノリだったんですが、この日はややポップめな印象。個人的にはこの日の方が好み。しかし、パフォーマンスが安定していて自信もってやってる感じはいいなあ。

じゅじゅ
 新生じゅじゅ、初めてみるんですが、当然ながら以前とは随分違う。3人組ということもあってかなりダンスに比重を置いているというか、そこに目がいく感じ。ある意味魅力の一つだったとも言える不安定さはかなりなくなっており、ある意味普通のアイドルになったなあ、という感じはある。あと、新生じゅじゅになってまだそんなにたってないのに、熱狂的なファンが少ない感じなのは少し気になるところ。

ライムベリー
 メチャクチャ堂々たるパフォーマンスになってますねえ、ライムベリー。韻果録を途中でとめてやり直したりなど、突発的パフォーマンス風な仕込みは何度も観ちゃうと少し興ざめかも。とはいえ、アゲ系の曲でのパフォーマンスは素晴らしく、カラダが気持ちよく反応するね。あとはある種のマンネリ化をどう解消していくかがキモになるかも。

雨でずぶ濡れになった時はどうなることかと思いましたが、全体的に楽しいライブでした。